風景 Landscape

新型コロナウイルス、ウイルスそのものに「20時以降」「4人以下」てな概念はあるのか?

いや、ウイルス本体に、ですね。

「人数が4人だから活性化しないようにしよー」

とか

「20時だから活性化させるぞー」

とか。

そういう概念は持ってるのかなとつらつら考えこんでしまう所詮文系脳のわたくしですが。乏しい理系知識を引っ張り出して「太陽光がないから」とか「気温が10度以下だから」とか、どうだろう。

もちろん「夜は酒で気が緩むから」とか「人と人が会えば会うほど確度が高まる」という理由づけがされていることも重々承知しているけれど。普段20時以降だろうが22時以降だろうが静かな飲食店を愛用していた自分としては納得がいかない。個人的には2人だろうが3人だろうが喋ったら感染確度上昇よね、でもだったらひとり限定家族限定でいいじゃんねえとも、思う。

「お食事は4人以下でネ!」と決めた側のおじいちゃんたちが8人で夜ゴハン食べたのはオイオイと突っ込みたい象徴的な事件で。「4人以下でないとお店にいれるわけには」てなお店を関東関西問わず拝見してるので、言われたからみなさま師走の掻き入れどきに団体客もお断りしてやってるっつーのに決めた側がそれじゃやっとられんわ。

酒を飲んだら気が緩むとか人との接触が増えるという思考自体、普段の宴席の行動お察しだなあと意地悪なことすら考えてしまうわけよ。

かくいう私だって4人超え云々どころか対面でのレッスンそのものを結局秋まで開催しなくて、今だって少人数で数回、お茶出しも控えているのにさー。一人ではマスクして出かけても帰宅したらば靴底にアルコール、バッグは玄関に、服は洗濯機に突っ込んではいるけども、そろそろスタート予定の一月のレッスンどうしようかしらねもう。やる?やっちゃう?4人以下ならいいよね、ってそういうことじゃないのよもー。

愚痴はさておき京都、八坂の塔。もうド定番の場所ですが京都Zine用にやはりおさえておきたかったのだ。
新型コロナウイルス、ウイルスそのものに「20時以降」「4人以下」てな概念はあるのか?_f0212049_00434467.jpg

65mmだとさすがにギリッギリですわ。2470か18mm持ってくればよかったなーと思いつつ、65mmの軽さ万歳。

■今日の機材
ボディ:sony α7R IV
レンズ:SIGMA 65mm F2 DG DN
その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

by ori_tarte | 2021-01-07 00:48 | 風景 Landscape | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』カメラマン さいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスなブログ。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり