花 flower

花とうつわとお菓子のハーモニーを自由が丘で開催してみよか!SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art + Profoto + sony α7R IV 実写

てのが、かつて横浜山手西洋館で開催されてましてん。

老いも若きもカメラな方法は毎年お世話になっているイベントで、しかも無料。

出展なさってる方の販促、訴求の一環とはいえ、素敵な器やお花を全力で投入してくださるので、ハロウィン、クリスマス、そして初夏に開催される「花とうつわのハーモニー」には毎年伺って撮影させていただいてました。

過去の西洋館写真はこちらでまとめてご覧ください。

が、ご存知のように今年は各種イベントが中止になりまして。西洋館もイベントはなさってないようです。今後もなさるのかな??

とはいえ、どなたがいらっしゃるか把握している拙宅ですらクラスター怖さに秋まで開催してなかった今年なので、山手西洋館のように不特定多数が複数の建物に出入りできるようなイベント開催するのは無理なんだろうと思う。でもでもでも撮りたいな撮りたいな花とうつわ、てな気持ちがどうも今月からスタートの撮影会に反映されてまして。ラフォト自由が丘でのハロウィン撮影会、後期スタートです。明日というか今日何時間後だ。準備してたら寝そびれちゃってもー。

さて。

撮影会の流れとしては各自1時間ひたすら黙々撮影していただいて、撤収後、3枚ほどFaceBookにアップしていただくて感じで。ラフォトの通常とは異なりますが何卒よろしく。座学はないので、荷物おいていただいてひたすら撮る撮る、てな感じになります。後ろからやいやいいうけどね。

ので花エリアから一枚は、金森玲奈さん、葉っぱありがとー的な写真になりもうした。雨の昭和女子大でひたすら濡れ落ち葉(!)を拾ってた妙齢の二人であったよ。

今月はテーマをハロウィンに、こちらを含めて全3箇所6パターンのスタイリングエリア作りましたので、撮り応えあると思われ。レッスンできなかったりお茶お出しできないエネルギーがどうもスタイリングにいっちゃったポイ。レンズはシグマの2470、70マクロ、100マクロ貸し出し可。このエリアに関しては引きで撮ると100マクロ辛いので2470ないし55がいいと思う。
花とうつわとお菓子のハーモニーを自由が丘で開催してみよか!SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art + Profoto + sony α7R IV 実写_f0212049_03294297.jpg

◾️今後の日程は下記の通り。
 スタイリングエリアは三箇所なんですが、生花含めて6パターンのスタイリングをご用意したのでこれは是非撮っていただきたいわと新し目のコマを作ってみましたわ。
 
お日にち告知が都度変わってますが、最新はこちらで。
・10月25日11:00〜満席
・10月26日13:00〜新規募集
・10月27日13:00〜満席 15:00〜新規募集
・10月28日13:00〜満席 15:00〜新規募集
・10月30日15:00〜新規募集

※単発参加可ですが、拙宅に通ってる方、とそのご紹介者のみとなります。
お申し込みはこちらレッスンフィーはこちらに。

毎月季節のお花とおやつとお茶で一週間くらい通して開催する予定。
「3名でいくよ!」とおっしゃっていただくのもアリ。特に土日ご希望の方はいまのうちにおっしゃってくださると嬉しい。
いまのとこ11月と12月上旬のお日にち候補はいくつか頂戴してるので、そこにあわせて一週間ほど開催します。
クリスマスがちっと長め、お正月は未定、バレンタイン、イースターはやるわ!というか、その間にコロナ状況が変わったら通常レッスンもゆるゆるそろそろ開催するけど、基本的にはご無理なさらず、お仕事とかご家庭を優先なさってね。

そしてPhotoshopのご新規だよPhotoshop。土日通学と通信ミックスで開催かなあ。

レンズの公式ページはこちら。さいとうのSIGMA公式作例など



■今日の機材
ボディ:sony α7R IV
レンズ:シグマ 70mm F2.8 DG MACRO | Art
ライティング:ProfotoA1x for sony

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

by ori_tarte | 2020-10-25 06:00 | 花 flower | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』カメラマン さいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスなブログ。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり