人気ブログランキング |
NEW POST

地味ごはんは華やか皿の力を借りて。九谷青窯 徳永遊心さんの「色絵花繋ぎ」(生産終了) profoto A1x + sony α7R IV + SEL55F18Z 実写 #徳永遊心

自由が丘ですと『私の部屋』でお取り扱いの九谷青窯ですが。

いっとう好きなのが徳永遊心さん「色絵花繋ぎ」。
華やか、といっても派手!という感じでなくて、若々しいというか愛らしくて。

柄のお皿は、どれか一種類取り入れる事にしてるので我が家は縁高の七寸を2枚。もう何年も愛用していますが、サイズ的に主菜でも副菜でも使える上に、縁加減がちょうどよくて汁モノもいける。

何よりも地味なごはんを華やかに見せてくれるのが、普段ごはんにはホントにありがたい一枚だったりします。

のですが、2019年秋に九谷青窯から独立準備ということで一旦生産終了。
現状、なかなか入手しづらいシリーズなのが、惜しい。

惜しいけどじゃんじゃん使う。
今日は忘年会明け所以、二日酔いの家人向けにカレー。
地味ごはんは華やか皿の力を借りて。九谷青窯 徳永遊心さんの「色絵花繋ぎ」(生産終了) profoto A1x + sony  α7R IV +  SEL55F18Z 実写 #徳永遊心_f0212049_16102954.jpg
なんで我儘かというと玉ねぎとひき肉だけで仕上げる手抜き加減所以で。

風味漬けににんにく、しょうが、赤ワインだのスパイスだのは投入してますがベースは市販のルウ。なのでキーマカレー、というほど洒落てはなくザ・ご家庭カレー。

そんなゆるゆるな土曜日を過ごしておりますが、風邪続きで部屋もヨレヨレなので明日向けにしないと。

というか明日から12月レッスンのお正月スタイリングをー!

■今日の機材
ボディ:sony α7R IV

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■profotoの作例
profotoの作例

■ボディ毎の作例
sony α7R IVの作例
マイクロフォーサーズ

by ori_tarte | 2019-12-07 16:20 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘の女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスなブログ。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ


by さいとうおり