人気ブログランキング |
NEW POST

うつわとお菓子と:吉田健宗(波佐見)のオクトゴナルと金沢「にゃんこバウム」を α7R IV + SEL55F18Z 作例

先だってのオリンパスイベントのために金沢行った、という話は今更なのですが。
展示のテーマが「旅とお菓子と」だったわけで。
ので、風景と風景に沿ったスイーツ、を撮る予定だったのですが。

当時、台風ど真ん中過ぎて「旅とお菓子と」として「菓子」のテーマをカフェで撮れんのでは?という危惧がございましてな。

金沢から「写真、テーブルフォトでもいいかなー?」と金森玲奈さんに問うてみたところオッケー頂戴したので「北陸のスイーツ集めろー」とばかりに買う買う。高岡駅で富山名物買ったり、小松空港で金沢名物買ったりしてましてん。

実際に撮影したのは富山のスイーツになりましたが、小松空港でも色々買い込んでいたので、未だ実は撮影しそびれているスイーツがあったりします。

しかもそのあと金沢のお土産頂戴しちゃうし!撮るよ!撮るからお待ちを!

ので、賞味期限やばいわ組から順次撮っておるわけですが、先だって撮った一枚。
f0212049_18152178.jpg
皿は波佐見の吉田健宗さん、人気のオクトゴナル。

フランスのアンティークでもよく見られるこの八角形なスタイルもここ数年美濃焼で廉価な復刻版を出しているので入手しやすい。普段ごはんにヨシ、スタイリングにもヨシ。

いや最初の一枚はリムなしのオーバルがあれば十分だとわたしゃ思ってるんだけども。

うつわといえば、ここ数年益子の阿部慎太郎さんが深夜3時に列に並ばねば!というほどに鬼のよーに人気なのでひとつ吉田健宗さんでもと思ったらこれまた入手不可能な最近。さいとう、先見の明バッチグー、とか喜んでいる場合じゃない。これで小林さんまで高騰してしまったらどーせーっちゅーんじゃと。小林さんは小林さんで渡辺有子さんも注目だしつーかお取り扱いだし心配だわ心配。

ブレイクは嬉しいけども!

ま、作品の高騰はともかくオークションで買う、というのは避けたい。作家さんに全くお金が入らないので、やはり直接買いたいのよねー。

そんなうつわがたりの集いと猫スイーツの集いを目論むわたくしですが年内はちと不調。日曜日の午後スタイリングレッスン組は忘年会兼ねてもぐ会やりますかねーとか言うておりますのでそんなん感じかな。不調つーてもバリ不調ではなくちっとおとなしく体力温存しておきたい、というほどですので適当い遊びにはマイル。

遊びにはマイル、といいつつ今日はまさかの奇しくもプライベートレッスン3連続になりましてん。レッスンが午前午後夕方、と続くのは久しぶりで青息吐息。一日3レッスン一時期開催してたのですが集中力に限界があるので2レッスン限界かな。

して今月のスタイリング準備と来年のご新規さまの準備、FaceBook講評がわたくしを待っている。


■今日の機材
ボディ:sony α7R IV
その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■profotoの作例
profotoの作例

■ボディ毎の作例
sony α7R IVの作例
マイクロフォーサーズ

by ori_tarte | 2019-12-02 18:27 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘の女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスまで幅広い。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ


by さいとうおり