人気ブログランキング |
NEW POST

カメラが恋する高岡。ミシュラン『鮨金』のランチは1500円から!オリンパス OM-D E-M10 Mark III  + M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO 実写

金沢、つーと絞られるので北陸にしてみたよ。

金森玲奈さん、ミゾタユキさん、中村一子さんとご一緒するチームトランク、11月のオリンパスイベント向けにオリンパスさまからお借りしましたのが、オリンパス OM-D E-M10 Mark III 、レンズはOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

望遠レンズも45mmもお借りしたのですが小松空港から金沢へのリムジンバスが出発まで15分とタイトで展望台に行く時間取れず飛行機取り損なったっつー。そんでもって今回台風直撃なこともあり、できるだけレンズ交換を避けたいとなると結果としては25mm一本勝負と相成りましてん。

や、単焦点スキーとしては換算50mmを、愛す。

しかし、プロレンズになってから大きさも重さも正直なところsony α7RIV + SEL55F18Zと変わらないように思われたオリンパス機ですが、一日の体力の消耗が全然違う!わたくしもうトシかしら(いやトシだろ?)と思っていたのでタクシー駆使する予定だったのですが、気がつけば一回に移動で4、5キロは一気に歩いておって。以前だったら片町までタクってたのに今回雨の金沢でタクシー使わず。

言い訳させていただくと、脚力や肺活量というより、肩と腰の負担がヤバい昨今でしたが、ほとんど痛まず、帰宅後もラクラクだったので復活も早い。軽さが正義だわよやはり。

あとOM-Dはお店さんであんまり圧迫感感じさせないのがよいのよねー。

α7RIVはともかく2470GMさんの時はどこで出しても「すごいカメラですね」と先方を構えさせてしまったので、ちっこいカメラはやっぱりちっこいカメラであって欲しい。スマホとまた違うチャームがあると思うので、PENの復活を、願うわたくし。

それはさておき、初の富山県高岡市での撮影。

富山空港のがアクセスとしては王道なのかな?と思いつつ、金沢も撮影する必要があったので金沢宿泊と相成りましたが、高岡、ドコもかしこも美味過ぎで、また伺いたく思います。お魚は言うまでもなくお酒も私好みで、あとあとパンの素敵なお店も伺ってまいりました。えー撮影しくじったのはデジタルテレコンうっかりの所為ですけども、レアジャムを買ったのでこれはあとで撮影して食べる予定。

しかし広島の西条といい富山の高岡といい、水の美味しい地域のパンて!というほどにウマい。

パンはさておき今回の高岡市のお寿司。初日に電話したら予約取れなくて凹んでいたのですが最終日に奇跡的に予約取れて伺ってまいりましたが、居心地のよいお寿司屋さんで。

言うまでもなく、美味しくて、そして美しい。
f0212049_21055369.jpg
ミシュランプレートながらもランチは1500円からとお値打ちで。富山尽くしだと2500円、ウニイクラ添えても3000円でオッケー。夜にホイホイ食べても1万するのしないのってトコで。

お味だけでなく気取らない構い過ぎない接客も素敵でねー。ちゃきちゃきっと仕事をする大将の姿を拝見してても気持ちよい。

つーか仕事早過ぎてOMさんではちっと握ってる絵面が追いつかなかった…。1なら余裕なんでしょが軽さ優先で10をお借りしたのっさ。

しかし高岡、同じくミシュランプレートな『たかまさ』さんも感じよくて美味しくて割引チケットも頂戴したし、次回は高岡宿泊を狙ってみる私です。氷見まで行きたいんだわー。


■今日の機材


by ori_tarte | 2019-10-06 21:21 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘の女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスまで幅広い。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ


by さいとうおり