人気ブログランキング |
NEW POST

カメラが恋する高岡。山町筋(土蔵造りのまち並み)を、オリンパス25mm一本勝負で歩く旅。

私事ですが夏休みを頂戴しておりましてん。

そんでもって夏休み計画直前まで仕事詰まっておりました我が家なので、旅の計画がいつもにも増して、ぐだぐだで。

まあお勝手知ったる金沢泊まって北陸を適当に回るかーと目論んでおったらば、ちょうど北陸には台風が接近。

なので、そもそも飛行機飛ぶん?て感じだったので色々と予約も何もせずに旅立ったわけですが。

全くご縁のない高岡駅に到着したものの、スタートから「ミシュランプレートの寿司屋の予約が当日取れるかーー」の展開で凹む。
私は凹んでおりましたが、駅の看板で藤子F不二雄ミュージアムがあると気づき、俄然やる気になった家人だったりします。

つーか「格子窓と土蔵撮るから高岡行くよ?」と言うたのに全く行き先が耳に入ってなかったらしい。

いやこのへん撮るんですよ私は!と言っておったのですが。
f0212049_23481387.jpg
正確には山町筋 (土蔵造りの町並み)呼ぶのかな。
住所的には富山県高岡市小馬出町だそうですが、歩いてもいける距離。

しかし高岡市にあるこの街並みを撮るに当たって、この時わたくし久しぶりのオリンパス機でとんでもないことやらかしましてん。オリンパスから今回お借りしたのがOM-D E-M10 MarkIIIだったのですがいつのまにかデジタルテレコンがオンになっとりましてなー。

ファインダーのぞいた時に「いまいち距離感つかめねーなー」とか「引きが撮りづらい」と思ってたわりに「ソニーでしばらく2470使ってたからかしら?」などと呑気に構えておったのですが。高岡歩き倒した後で気づいたので、実は高岡のこのエリアの写真があんまりない。

いい感じのパン屋も発見し、撮影許可も頂戴してレアなジャムも入手したというのに!

二日目は台風スレスレの雨の中、金沢駅からひがし茶屋町まで歩き倒して21世紀美術館経由して武家屋敷みたいなルートで、三日目はカンブリア宮殿で話題の『能作』を中心に廻ってみたり、合間に食器やスイーツの買い物もございましたので、そんな買い物のテーブルフォトもご披露しつつしばらく展開しとうございます。オリンパス25mmでZine作りたいけど一ヶ月でいけんのかな。無理じゃないのかなとも思いますがまあ高岡で一冊作ってみたいからやってみよー。

てか、旅帰りなのでもろもろ暫時お待ちを。美Zineさんの赤入れもせなアカン。


by ori_tarte | 2019-10-05 23:49 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘の女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスまで幅広い。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ


by さいとうおり