人気ブログランキング |
NEW POST

藤沢基礎コース「恋フォト」終了!の生徒さま作例 sony α7II + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z) 実写

本日、お祭りで賑わう藤沢にいってまいりましてん。

恒例の月イチというか月二回というかフラワーショップhaotoさんで2クラスめの基礎コース終了しましてん。

厳密にはお休みさんもいらしゃるので全員卒業!ではないのですが、補講は藤沢でがんばるね

して次回みなさま構図コースへれっつらごーなので、10月19日にスタート。
この日は午前と午後、2クラスでの開催と、奇跡的に10月は一日に!

や、藤沢への出張は楽しいですけど、MacBookProなど荷物が重いのと案外前後にあれこれ自由が丘でやること詰まってて寄り道できないのっさ。

ちなみに藤沢での構図(2)は11月10日開催も確定しました!もうひとクラスさんは未確定ですが相談させてくださいなー。
というか伝助使おうかな。

それはさておき基礎レッスンである恋フォトのラストですが、超絶初心者の方と超絶キャリアの方のミックスクラスで。

でもでもウチの生徒さまって基本的に「写真歴10年です!」とか「20年です!」て方も、ちゃんと恋フォトから学んでくださるのよねー。

私は絵画経由デザインから写真に入っちまったんで、なんかこうデッサン(に準ずる事)を、疎かにして、個性とか思想とか語るのって微妙に落ち着かない。人の写真についてアレコレ蘊蓄垂れる前にまず基礎だろ基礎!と思う私なので、キャリアがわたくしより長くても「基礎からやりたいんです!」とおっしゃってくださる生徒さまはとってもとっても誇りなんですのよ。

ので、そんな私でよろしければ恋フォトの土日さんをそろそろ開催しよかなと目論んでます。

あと美Zineクラスはいまパブリッシング化しちゃうかも!ってノリノリなのでいっそプライベートで製本クラスまで終了して、でもってみなさま編集部として合流、で行こうかしらとか思ってます。あとPhotoshopクラスもプライベートにしちゃおうかなとか、そこはこちらから言ってみて。

都度お返事はできないけども確定したらいっとう最初にお知らせします。

というわけで今日の一枚はもうバリバリのキャリアをお持ちのKさまによる恋フォト、ラストレッスン。
f0212049_20175977.jpg
ピンがちっと甘かったけども原因はシャッターの押し方。
これはもうメーカー毎だったりするのでやっぱりキャリアがあってもウチは基礎からですよ、うむ。

明日はスタイリングクラス10月の前倒しレッスンですがまだクッキー焼いてなーい!かぼちゃは買ったよ!

■今日の機材
ボディ:sony α7II



by ori_tarte | 2019-09-29 20:59 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘の女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスまで幅広い。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ


by さいとうおり