人気ブログランキング |
NEW POST

sony α7R IV マカロンを切り出し御免 SEL2470GM + profoto A1 実写 #α7R4 #a7R4 #profoto

台風直撃激しい関東の夜が明けつつありますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。拙宅近辺は玄関の掃除が大変だーてな程度のようですが、これから北上する台風、大きな被害の出ませぬように。

さて、sony α7R IV 入手から日曜日で3日めでござんすが。

印象としては思ったより、軽快。

グリップの小指あまり改善て、手がちっこくても効いてるんかしら?ま、外持っててないのでわからんのだけど、わりと手首に優しい。ので腱鞘炎改善されるといーなー。

ところで懸念されてた「異様に画素数が重いが所以の動作の愚鈍さ」ですが。
意外なほど遅くなくて。

まあ、α7RII → α7RIIの時に「HDDがいくつあっても足らんわ!」という気持ちは既に味わったのもあるんで、それに比べたら別に、という感じで。そこは外付けHDD増やせばええやんてとこですが。

ボディ側のSDカードの動作も特にストレスなく。ああそういや今回スロット1と2が逆で。そこちっと戸惑うかもつーかせっかくα7RIIで慣れたのにまた逆ってアナタと突っ込みたい。たまたま初日に一枚しかいれなかったので「まさか片方のSDカード読めなくなりまして?」と一瞬焦った焦った。

ちなみにSDカードはsonyプロサポ忘年会で頂戴したタフと、SanDiskのエクストリームプロの2枚をメインに使ってるんですが、sony純正のタフは言わずもがなSanDiskもストレスなく。

MacBookはわたくしいまだに2013年のPro使ってるんですがマシン側でPhotoshop使ってても「重い」とか「遅い」というのがない。

ないので古いパソ組も安心して買うがいいわ!

で、切り出し前の一枚。マカロンの紐はorikumiさんに結んでいただきました。紐結び苦手なんよー。って、しまった毛並みチェックにバンビとリネン刺繍足したら微妙に甘過ぎるスタイリングになってもうた。
f0212049_23354687.jpg
で、マカロン周辺を切り出すとこんな
f0212049_23363908.jpg
ディスプレイで確認したら吃驚したわい。

ちなみに絞り倒して明るくしてチェックしたかったのでA1の限界値を超えましてん感度200、SS20にしましたが、ブレっ気なし。まあA1のおかげでもあるですが。そろそろ自然光での作例も作りたいとこです。秋薔薇かな秋薔薇。

そして今週のレッスン水曜日に色彩学、金曜日にスタイリング、土曜日もスタイリングてとこです。どうぞよろしくお願いします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R IV


by ori_tarte | 2019-09-08 23:42 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘の女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスまで幅広い。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ


by さいとうおり