人気ブログランキング |
NEW POST

プロフォト Profoto A1x + sony α7R III + SEL85 F18 で夜ごはん撮影

先週今週と、新しいコースレッスンとかフォトショップレッスンとか重なってて、案外まとまった時間が取れず。まるっと紙修行とかしておったし。紙修行はね、かなり上達したかも!トランクマルシェでご披露できるといいなー。

しかしProfoto A1x買ったのにあんまり遊べない…遊べない中で家人の作ったスペアリブを一枚。
f0212049_01241249.jpg
背景がフルーツビネガーとかジャムとか「ま、英語だからいいよネー」みたくスットコドッコイなのはご容赦。

しかしProfoto A1の使い勝手としては「直感的に使うことができる」っつー公式での各フォトグラファーのインタビューは正しいなあというのが第一印象で。取説読むのが苦手(別メーカーの取説のご担当にお会いした時はスマンかった)なので、何も考えないで適当触っていじってたら「お、できたできた」であったのはスゴイ。

アレだ。ニコワンの「初心者は余計なことをしないよーに」てな思想で設計したインターフェイスに近しいものがあるやもしれん。

いやー普段はスレーブ設定だけで既に「め、めんどー」とか「わ、忘れた…!」と、思ってまうトンチキな私なので、そこはけっこうありがたいんですわ。一方でそんなシンプル設計だけに、失敗しないんだけど「いやもちっとこうしたいんだけどなー」の微調整がわかっちゃいたけどできん。アプリいれればなんとかなるそうなのですがわたくしiPadなのよね。手元で全部完結しなそうなのが、惜しい。惜しいけどオフカメラのセットで13万しないっつーのはありがたい金額ではある。

ありがたい金額ですがGodoxあたりだと色々ひっくるめて一灯3万しないで揃えられるんじゃなーい、という昨今、生徒さまにホイホイオススメできるかっつーと、またどうかしらー。でもあのひとたちいきなりGMさん買ったりするからな。

それはさておき江戸組さん週末組さんよろしゅうに。

あと週末藤沢組のスタート時間相談させてくだされ。自由が丘から藤沢、1時間でたどり着けないんじゃないか疑惑が!(決める時に気がつきなよ…)


■今日の機材
ボディ:sony α7R III


by ori_tarte | 2019-06-27 01:36 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォト中心の写真、スタイリング、Photoshopなど、たまにカメラとレンズをがーっと語ったり


by さいとうおり