人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコン Z7 vs ソニー α7RIII 重量対決 そしてミゾタユキさんとケーキ α7RIII + SEL55F18Z 作例

写真家の金森玲奈さん、ミゾタユキさん、ミーナの中村イチコさんと昨年から組ませていただいてる『チームトランク』。メーカーやジャンルの壁を越えてカメラと写真の楽しさを盛り上げようさね、てな集まりでございますが。

次の企画どうすべーという話をしに拙宅で打ち合わせ、というよりもラ・フォト自由が丘におやつ集結もぐもぐ会にきたよーて感じの本日でしたが。しかもわたくしのスットコドッコイでイチコさんのスケジュールがあわず、スマヌ。

それはさておき。

ニコンカレッジでも活躍中のミゾタさんがニコン Z7 をお持ちだったので作例を撮らせていただこうかしらと思ったのですが。にゃんとSDXQDカードでしたっつー話は他のニコンユーザさんから伺ってたのに!

や、お借りできたんですけどもデータ引っ張るのが面倒かもーと断念。ケーブルででけたかな?とも思わなくもないけど努力放棄。

そのかわりミゾタさんがブログかFaceBookに作例をアップするはずだ、と圧をかけてみようじゃないか。ミゾタさんのブログは月イチ更新を目指してらっしゃるそうでその名も「何かツキイチ!」ですが、せめてシュウイチ君で、頼む。

てことで証拠写真。ケーキは金森さんのお土産『プレザンテ・オテル・ドゥ・スズキ(hotel de suzuki)』。モカケーキがウマくてねー!その他の写真は暫時待て。
ニコン Z7 vs ソニー α7RIII 重量対決 そしてミゾタユキさんとケーキ α7RIII + SEL55F18Z 作例_f0212049_23293269.jpg

んでZ君、撮るのはムリでも持たせてもらおー、と持たせていただいたらなんかものすごく軽くてですね!
調べてみましたらば

■ニコン Z7 (585g) + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(500g) 1085g
■ソニー α7RIII(647g) + SEL2470Z(426g) 1073g

体感として55mm持ったα7RIIIよりも軽い気がしたのは気のせいかしら気のせいかしら??ミゾタさんあってる??

あとちゃんと両者比べて撮影しなかったんですけどルックスは大きいんですよねニコンのほうが。ただ、ボディはホントびっくりするほど軽い。ちょっとこの軽さは魅力的だわーと思ったけど、SDXQDカードは懐に優しくないのがなー

■ニコン Zシリーズ
オフィシャルはこちら

■今日の機材
ボディ:sony α7R III


by ori_tarte | 2019-04-15 23:35 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり