人気ブログランキング |
NEW POST

自由が丘の窓から。Carl Zeiss Batis 2/40 CF は「鼻歌レンズ」とお呼びしましょうか カール・ツァイス 作例

いやねーフォトヨドバシの『がっぷりツァイス』を即買いしたほどにフォトヨドバシが好きな私ですのですが。

こないだ40mm使ったあとで「おっとそういえば今回フォトヨドさんを拝見してなかったわ」と読んだらば40mmの実写レビューのトコに「鼻歌交じりでちょうどいい」てなキャッチコピーがございましてん。

前回わたくし「鼻歌歌いながら撮る」みたいなこと描いてて、被っちまったーーーー!と焦るとともに「気があいますな!」とちと嬉しくなってまうのである。

そう、なんかね同じAFとはいえ愛用の純正55mmよりも「あ」と思った瞬間撮ることができるのはなんでしょね。

しかもわたくし屋外だと引きの絵面が好きなこともあって。
「あそこが撮りたいな」と思ったら欲しい構図まで走り倒して撮るクセがあるのですが、ことBatis40に関してはホイホイと歩きながらリズミカルに撮っている自分がおって。

「あ!(パシャ)」「あ!(パシャ)」の連続。いやこの軽快さはLoxiaでは味わえん(当たり前)。でもBatis18とか85でもこんなに気軽に撮ってたかなーというほどに散歩しながら撮ってる感。

ので、自由が丘の窓を一枚。
f0212049_18584743.jpg

40mmらしくパースを生かした一枚が欲しいとこですが、自由が丘はあんましパースドコロがなくてねー。旅だよ旅チクショー!

愚痴はさておき、もぐもぐ会の集いで小籠包食べながら55mmのノリで背筋仰け反り気味に撮ってしまったりと「ソニー使ってたら半歩引かないと!」のクセが抜けませぬが、スナップ好きさんは楽しいレンズかと思いますええ。

といいつつ、部屋ではBatis135mm装着しっぱという恐ろしい自体に!春のデジタル予算、純正85mmがiPadminiへ、α7IIIがまさかのBatis135mmてな自体になっちゃうの?なっちゃうのかしら果たして。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III


Commented by petit_memo at 2019-03-24 00:20
こんばんは。
このレンズの購入を考えているのですが、価格,comのレビューや口コミで、ピントの位置によって勝手に絞りが変動すると書いてあったのですが、先生が使われていてそういうことはありましたか?
差し支えなければ、教えていただきたくよろしくお願いします。
Commented by ori_tarte at 2019-03-24 18:24
こんにちはー
価格コムさんのレビュー、拝見してたのですが、撮影中は全く気がつきませんでした。そもそも私の手元に到着したのが3月なので既に対応済みの個体に当たった可能性もありますが…

いま「マニュアル+MF」「マニュアル+AF」「絞り優先+MF」「絞り優先+AF」の四通りでざっと試してみたのですが特に…といった状況です。メーカーさんの仕様という回答もあるようなのでお待ちしてみましょうか。

描写は美しいし寄ることできるので便利ですよー。
Commented by petit_memo at 2019-03-24 23:17
お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました。しかも試写までしていただいて・・・。やっぱり欲しくなっちゃいました!

先生のお写真はいつもきれいでスタイリングも大好きなので、このブログもインスタもFacebookも毎日見ています。
これからも、素敵なお写真楽しみにてします。
Commented by ori_tarte at 2019-03-26 18:50
うわーインスタまでご覧いただいてますのね!ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いしますー
by ori_tarte | 2019-03-20 19:03 | 風景写真 | Comments(4)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォト中心の写真、スタイリング、Photoshopなど、たまにカメラとレンズをがーっと語ったり


by さいとうおり