NEW POST

発酵バター35%。東京土産『フレンチバター・サブレ』をsony α7RIII + SEL90M28G 実写#東京往来館

ちょいと不謹慎ではあるのですが。「雪め、降るなら積もるまで降る!降らないなら降らないでヨロシク!」と思ってしまう本日。

フォトレッスンは思い切ってお休みにしたものの、朝から雨雲を観察しつつがっつり降るなら雪景色を撮影にいこーと思っておったのですが、雨雲というか雪雲というか、房総半島で止まっておって。

なので東京、特に自由が丘近辺、雪は舞ってはいるものの積もるほどではなく。

千葉方面の生徒さまもいらっしゃるので、いずれにしろレッスンお休みで正解っちゃ正解なのですが。
雪景色を撮るつーほどでもなくストロボレッスンできたかにゃーと思うけど寒いの苦手会ですし、なので、おとなしく室内で今月の美十さんとかピカールさんの撮影をば。

美十さんは毎月のおたべに加えて、洋菓子部門のお菓子も送ってくださって今月は「東京往来館」や「東京大丸」でお取り扱いの『フレンチバター・サブレ』を頂戴しました。
f0212049_16132590.jpg
しっかりバターしかも発酵バターでショートニング一切使わずの10枚850円てだいじょぶかと心配になるお値段でございますが、日欧EPAによる乳製品課税率狙ってんのかしらと思わなくもない。アーモンドプードルとパン粉配合でさくさくというのが特徴だったりするそうですよ。

ラングドシャの繊細な薄さもよいけど焼き菓子はやっぱりこれぐらいの厚みと硬さでないとね!と美味しくいただいてます。

今日はピカールのフォレノワール、またアルザス土産のクッキーもあるのでいっそ誰かいらっしゃいませりって感じですが、コモリでいつもよりさらにボサボサなのでご容赦。


■今日の機材
ボディ:sony α7R III

by ori_tarte | 2019-02-09 16:24 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー