人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月2日の『フレンチクレープデー』はフランスのla Chandeleur(ろうそうくの日) #ピカールフード

クレープの日とくれば朝からこれでござんしょと、家人のぶんと二枚焼きましてん。

ハムを敷いてチーズ散らして卵落としてフライパンの蓋をするだけ、というクレープ生地があればらくらくの朝ごはん。これってうまく作るとフライパンが汚れないのもメリットで。

しかし今日は卵の鮮度が良過ぎてまるっと残ってしまった次第。絵面としてどうなの。
2月2日の『フレンチクレープデー』はフランスのla Chandeleur(ろうそうくの日) #ピカールフード_f0212049_16365691.jpg
本来はキリスト生誕後40日めのお清めの日にちなんでいるそうで。フランスでは左手に硬貨、右手でクレープをひっくり返すのがご家庭でのルールだそうですが、すまん無理だ。我が家のフライパンはル・クルーゼですが重くてそんなんできないわー。

あと一枚をいちごで食べるかヌテラで食べるか、王道でシナモンシュガーバターかなーと思いをはせつつ案外と仕事週間なわけですよ今週。

レッスンといえば藤沢組のお問い合わせ「初心者でも大丈夫ですか?」と頂戴してますが、藤沢クラスは「カメラ触ったこともない!」というメンバーなので超初心者クラスになる予感。週明けのお返事でご容赦ー。また自由が丘美Zineと恋フォトの編入に関しても週明けにお返事差し上げますね。

ちなみに土日の白食器スタイリングは満席になりました。最大6名編成な予感。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III


by ori_tarte | 2019-02-02 16:42 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり