NEW POST

江ノ島フォトレッスン 55mm一本勝負のαガールズ話題は動物対応瞳AF! sony α7RIII + SEL55F18Z

αガールズとフジ子ちゃんことフジフィルムユーザをお連れしての江ノ島実習。

αガールズなTさまから「ファームアップで動物の瞳AF対応だそうですよ!」と伺ってヤッホーなテンションのまま江ノ島の猫を撮る、みたいなスタート。攻め攻めだねソニー。α6500を数年前に発売しといてα6400のナンバリングってどうなん?と、突っ込みをいれたいとこですが、手振れ補正の重量省いた感なんかねー。

明日あらためてスペックチェックしますが今週後半レッスンづくしなので、タンマ。

翻って江ノ島フォトレッスン、寒い中、朝早くからみなさまありがとうございました!
いや晴れてたけど気温というよりも風がねー 今回は展望台まで行ってみたり盛りだくさんだったカモ。
フジ子ちゃんのクラシッククロームやっぱいいなーと思ってまうαガールズでもある。

ちなみに今月来月の生徒さまにはわたくし「トランクマルシェ」での金森玲奈さん中村市子さんミゾタユキさんで開催させていただくトークショーのネタとして、カメラバッグのお話いろいろ伺っちゃうのでお覚悟を!

スライド用の画像や後ろ姿なども撮らせてくださいませませ。そんでもってトランクマルシェの参加ルールですがワークショップご参加の方優先で整理券お配りしますとか何かルール作らんとアカン気がしてきた。椅子の数も確認しないとな。

それはさておき本日の5枚、みなさまの講評ページであらためて拝見させていただきますわー
ということで一枚。海外からいらしたカップル。
f0212049_20425551.jpg
ここのとこいわゆる静物画的な写真ばかり撮ってたので引きの絵面、我ながら新鮮。

明日は午前にわんこ実習、午後は有志でガレット・デ・ロワ会。

一台はサダハル・アオキでございます。わたくし紅茶をたんとご用意してお待ちしてます。ダージリンファーストとオータムナルの飲み比べとか、キャッスルトンのファーストにもいろいろあるでーとか、そんな感じのお話かなあ。撮影もしますよもちろん。塩気のものもご用意しよー。

あ、今月28日の13時半からZineコース平日午後クラスのスタート決定です。紙の基本、道具の基本からかなー。最終的にやはり豆本、てことで趣味と実益を兼ねて藤沢の世界堂で素敵な紙をついつい買い込んできたわたくしですよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III


by ori_tarte | 2019-01-16 20:56 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー