人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ壊れたカモ?て時こそクールにいこうぜ。sony α7III、αRIIIで強制フォーマットされたナカモトダイスケ氏とサンセットスタジオ問題

些細なことでパニくる人が好きではない。

パニック映画とかビジネス映画でよくありますやん。窮地に陥ると「どーーーすればいいのぉぉぉぉぉ」とか「どぉ責任とるつもりなんだぁぁぁぁ」とか無闇矢鱈騒ぐひと。ああいうのが苦手で。好きな人もおらんと思うけども。

つーても

「うるせー」

と、恫喝するようなトシでもキャラでもございません私ですが。あっ「黙れこわっぱ!」は言ってみたい。そして恫喝は大塚明夫さんのお声なら聞きたい。そういや大塚明夫さんアニメ版『からくりサーカス』で珍しく情けな系悪役で。あの美声でいちごゼリーが!とかやっちゃうのね。

話が逸れた。

でね、カメラの不具合というか故障の話。

話題の「ソニーでSDカードが勝手にフォーマットされちまったー」事件についてですが、αガールズ(20代から80代まで年齢不問だ!)としちゃ黙っちゃられねぇと書きかけたところ、どうもSDカードを勝手にフォーマットするなんてぇ器用なことはカメラはやっとらんのではという雰囲気に落ち着いている。

や、したらソニーじゃなくてもSDカードにアクセスしてる最中にバッテリー引っこ抜いたらそらデータ壊れるじゃろ?でもそれはフォーマットとはいわないよ?って、なんか展開早いなー凄いなネット社会、ちょっと目を離したら色々進んでおる。

しかし本件バッテリーが純正でないとか海外並行輸入品のSDカードてアカンて怖いて!とビビる。ズボラな私ですらそこは純正で参る。もっと突っ込むとブライダルで64G一気通貫とか怖くて使わんし32Gをマメマメしく差し替えるわたくし。面倒だけど、怖いし。あっSDカードはサンディスクだけどごめんソニー純正でないけども。や、ソニーのSDは2枚くらい持ってるけどもう古いのでオクラ。念のため大事な大事なシロクマのデータが入っているのさ(外付けにも移しましたよ?)。

ところでフォトレッスンも5年続けてれば自分のカメラはともかく生徒さまの「あら故障ね」という状況にも出会っちまうわけで。

ただ思ったよりカメラって故障しないんだなーと5年を振り返っても、思う。
他メーカーさんも含めて「あー明らかに故障だね」というのは2、3回。
あとはわたくしが二回ばかし落下させて、壊したとかな。

清水朝子さんに「フルサイズをスマホみたいに使うね」と評されたわたくしですから。数年前はバレンシアガ、最近はロンシャンプリアージュネオにホイホイ55mmとα7シリーズをいれております、というほどにある意味乱暴な使い方ですが、落下させない限り動作不良はない。いや落下させたらさすがにメーカー問わず壊れるだろと突っ込まれそうですが、雨でも雪でも使っておりますわー。吹雪は経験ないけどね。

とまれ、2018年現在、レギュラーの生徒さまの間で半数を超えておりますαガールズ(年齢不問)の間でもSDカードが勝手にフォーマット、という現象は見たことも聞いたことはない。それは他メーカーさまでも、ですけども。

フォーマットはしないけど静電気や経年劣化でSDカードのデータがすっ飛ぶ、とか外付けハードのデータがすっ飛ぶ、というのは何回か拝見して。自分でもトランセンドさんが三枚ほど「おや?読めん」という状況に陥った。

んでボディに関しては自分はないけど生徒さまたちのは2、3回は明らかに故障とメーカー判断が下り、修理ないし買い替え遊ばしてらしたけども、それは別にSDカードがらみではなかったように思う。

故障でなくとも、カメラ何年かいじってりゃ「故障かどうか判断できないワケワカラン状態」というのには遭遇する。使ってるのが初心者さんであれば特にちょっとしたダイヤル操作なんかでそんな状況に陥った時に故障と思い込むのは珍しくはない。

ウチ、初心者さん向けコースからスタートするせいか「あー初心者さんのその勘違いあるある」って事もよく拝見するので、慣れてますわー。

だいたい初心者さんは

「故障かどうか判断できないワケワカラン状態」

に遭遇したらば、そらもうパニくるわけですよ。
もう新鮮なホドにパニくってくださる。

「先生故障ですっ!」

って叫びますが、そこでわたくしがパニくったらアホなわけで。

「ヘルプデスクに電話する前に、故障かどうかをまず判断しましょうや」

て言わないとイカン。

だってただ「故障ダー!」とパニくってたらアホじゃんプロとして。
パニくってても叫んでも解決しないし。

そもそもね、一回二回発生した現象を元にメーカーにただ漠然と「故障ですっ酷いっ!」って持ち込んでも困るでしょうよ。
もちろん初心者さんがパニくるのは仕方ないけれど、だけどここはひとつ賢く交渉してみましょうよ、そしたらお互いハッピーですよ?というご提案をしたいわけさ私は。

だからもし、みなさまが「カメラが故障かどうか判断できないワケワカラン状態」に遭遇したらば

01)落ち着いて「たぶんこうだったかな」という状況で故障ッポイ現象を再現。
02)(1)で解決しなければSDカードを取り替えて(1)をやってみる
03)(2)で解決しなければバッテリーを取り替えて(1)をやってみる
04)(3)で解決しなければレンズを変えて(1)をやってみる
05)(4)で解決しなければボディを変えて(1)をやってみる
06)テストしたボディ、レンズ、バッテリー、SDカードのスペックはメモ(純正か否かだけでも)
07)以上の事を(現象が発生した瞬間だけでヨイ)、スマホか何かでも動画を撮っておく
08)テストした条件を全てリストアップしておく
09)「もーカメラの設定全部捨てちゃるわ」と、思い切ってカメラの設定をフォーマットする
 (SDカードをフォーマット、じゃないよ)
10)SDカード、バッテリー、可能であればレンズも全てメーカー純正にして再度1からやりなおす。

ぐらいの切り分けテストをしたほうが、いい。

まあ、(1)から(5)を全部やるのは面倒だし、ボディとレンズを複数、てのもできない方がいらっしゃると思うのでそこは無視するにしても、とっとと(09)と(10)を実行して、同じ現象が起こるか試せばヨロシ。

レンズがサードパーティだから発生する不具合ってのが私は発生したことがないのでわからんですが。あっちなみに55mmは冬場寒くなるとグリースでキリキリ言うことがあります。三本買って全部発生して念のため修理窓口に出したら再現しなかったので仕様かなーと割り切っておるけど。

まあいくら組み合わせを変えても現象が起こるならば堂々と「故障ですよー」とお伝えしてもよいと思う。

ただ経験上、初心者さんはだいたい

・うっかり十字キーないしダイヤル回してタイマー設定にしてて「壊れましたっ」と叫んだ10秒後にシャッターが、落ちる。

・ファインダーがちっさいゴミ付着ないし結露しててカメラが「アナタファインダーのぞいてますね?」と勘違いして液晶表示しないので「壊れましたっ」と叫んでいらっしゃるけれど「ファインダーのぞいてみ?」というとファインダーは表示されている

・マウント部分の接触不良(これは故障なのか不良なのか果たして、だけど)

でパニくることが多い。

うっかりタイマー設定は、若干インターフェイス問題かしら?て気もしなくはないけど私も先だって宮島でやらかしたけど、故障じゃないからね。いやでもあれサイレントシャッターと合わせ技だとコワイ!と思ったので発表会系の撮影はご注意なされ。

いずれにせよ「故障カモ?」とジャッジするならば、上の10項目とは言わないけれど、できるだけ切り分けテストをしてからヘルプデスクに電話したほうが、好感度高いぞたぶん。

それはプロカメラマンでも一緒で。

というよりむしろ「カメラについてお教えしましょうっ!」と情報を発信してお金を稼いでいる方ならばなおのこと念入りにテストしてプロサポに連絡すべきだと思うんよね。バッテリーは純正のほうがいいぞ。高いのはわかるけども。んで、全ての条件をクリアしてそれでもダメなら「コレコレこういう状況での故障と思われますが御調査願います」って方が断然スマートじゃないかしらと。

いずれにしろ電化製品なんざ

「とある同一の条件下で何度も現象が発生する」

てのを最低限揃えなくては「故障」とジャッジするのは危険かと思う。そりゃさ稀に「ハズレ個体」とか「原因不明」ってのもなくはないでしょうけど、「故障だ!」と叫ぶからには証拠を揃えないと、故障なのか単なるクレーマーなのか判断しかねる。

本件の問題はフォーマットじゃない!フリーズ問題じゃい!てんなら、まずソコ切り分けて問題提起せんとイカンかったのではないの。私だって「うわちょっとーIIIからの問題なん?ヤバいん?」って焦ったもん。

ただフリーズならば電化製品である以上、ソニーに限らずどのメーカーでも避けられない問題ですし、仕事で使ってたってフリーズだけでなく何かの弾みで壊れたり落としたりぶつかったりする可能性はあるし、ソコでパニくらないようにブライダルは両肩にカメラなんですやん、SDカードはマメに入れ替えるんですやん。

プロサポート会員である以上、そりゃレンズそお借りしたり先行発表会で先に製品を触らせていただくとか恩恵受けているけれど。より商品を磨き上げるため、てのもプロサポート会員だとわたしゃ思っておるんだけどなあ。

とかなんとかえらい長文になってもうたので、本日の一枚。宮島の商店街で見かけたウグイスを切り出し御免
カメラ壊れたカモ?て時こそクールにいこうぜ。sony α7III、αRIIIで強制フォーマットされたナカモトダイスケ氏とサンセットスタジオ問題_f0212049_21265034.jpg

原寸はこんなん、緑と土に埋もれすぎてて、見えんわ。そして水平ガン無視にもホドがー
カメラ壊れたカモ?て時こそクールにいこうぜ。sony α7III、αRIIIで強制フォーマットされたナカモトダイスケ氏とサンセットスタジオ問題_f0212049_21300273.jpg

■今日の機材
ボディ:sony α7R III


by ori_tarte | 2018-12-06 21:34 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり