人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sony α7III、αRIIIで勝手にフォーマットされる現象が過去5年間でありやなしやのサンセットスタジオ問題

過去5年間てアラ、思ったより長くソニーとお付き合いさせていただいておりますのねて感じですが。
お仕事頂戴してながらもたまにサラリとディスるわたくしですが気に入っておりますから。軽量化求ムけども。

歴史としては初代君からはじまって私物化はα7、α7II、α7R、α7RII、α7RIIIてとこですか。あとはNEXさん。おっと6000シリーズを意外と私物化していないことに気づいたぞ。

ところで。

例のサンセットスタジオさんの「sony α7RIII使ってて勝手にフォーマットされる」て件をFaceBookから知って「何ですと?」と泡食ったわけですが。

つーても問題の動画も拝見しなくてですね。や、個人的にトランクマルシェの準備やら来期のご新規土日さんやらクリスマスイブのαアカデミーやらお花屋さんとのワークショップやらですっかり頭からすっ飛んで忘れておりましてん。

したらばさきほど「や、それはフォーマットでなく管理ファイルの破損なんじゃね?」情報が流れてまいりましてん。「管理ファイルの破損」て出たら、知らない人はびっくりしちゃうカモねーと思った次第。

あれ、よく出るけど「修復しますか?」でポチればどってことない、経験上だけど。

わたくし、パソ側でフォルダいじったりしちゃう所為か頻繁に発生するんですよね「管理ファイルに不具合が見つかりました」てな表示。

で、「あーハイハイ、勝手にディレクトリ消しちゃってごめんよー」みたいな感じで毎回ポチるわけですが。ポチったからとて撮影データが消える、とか、日時で管理してるフォルダがえらいことになる、てことはない、いまんとこ。

というほどに何ら問題のない表示なので、アレはビビっちゃイカン。

仕様としては正直どうなの?と思わなくもないですが、某Eさんは「破損て言葉がよくない!」つーてらしたけど、そうよね「ちょっと整理整頓中」てなぐらいでいいような気もしますが、なんかいいネーミングないですかね。

それはさておき、勝手にフォーマット。

今回のフォーマットという言葉の定義はさておき。

「過去5年間でカメラもしくはSDカード側の故障ないし不具合でSDカードから撮影データが消えた事があったか?」と問われれば、ない。あ、SDカードのみであれば劣化なのかわからんくて読み込み書き込み共にダメになった事はトランセンドで3枚あったけど、コレはフォーマットじゃないからね。

というかそもそもカメラの構造として「勝手にフォーマット」という現象がどういうロジックでどちら側で発生するかしらとちと想像がつかんくて。

通常はメニューからフォーマットのメニューを選んだ段階で「SDカードをフォーマットせよ」てアクションが発生するわけで、カメラもしくはSDカード側の不具合にせよ、どこかが誤作動するにしろ、誤作動で「勝手にフォーマット」になる要因が想定できない。動作中の通電関係が原因で「データの破損」ならわかるけども。

ちなみにわたくしが「データが消えて泣きそうよー」てことをやっちまったのは「一生懸命書き込んでいる間にバッテリーを切ってしまった」てヤツで。これは明らかにわたくしのウッカリ。

事件は忘れもしない天王寺動物園。こないだアドベンから晴れて天王寺に帰還したシロクマゴーゴの娘のモモの生後三ヶ月の一般公開された日ですわ。やっすいSDカード使ってたこともあり、SDカードの書き込みが遅いわ長いわで。「あーいま可愛い事してるのに!」と慌てて無理やり再起動かけようとしたっつーアホをねやりましたよあはははは。

モモの生後三ヶ月の一部が消えてもうたー、といまだに後悔してますが。プール訓練の動画とか消えたっぽいんだよなーちくしょー。

ま、とりあえず「管理ファイル修復しろー」ぐらいなら安心していいよ、でもSDカードが頑張って書き込んでいる最中に電源切ったりしちゃダメよってことで今宵はドロン。 SDカードをあんまりケチっちゃイカン。個人的にサンディスクはいまんとこ私は問題ないのですが、果たして<純正はどした。

ドロンだけでも何なので先だっての江戸東京たてもの園実習の一枚。
sony α7III、αRIIIで勝手にフォーマットされる現象が過去5年間でありやなしやのサンセットスタジオ問題_f0212049_01595200.jpg

■今日の機材
ボディ:sony α7R III


■レンズ毎の作例



by ori_tarte | 2018-12-06 06:00 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり