人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラが恋する広島:宮島、厳島神社の大鳥居を sony α7RIII + ZEISS Batis 2.8/18 実写

旅は軽量派レンズ一本勝負主義ですが。
今回の広島フォトレッスンにSEL55F18Zに加えて持って出たのがZEISS Batis 2.8/18
ウッカリさんには24105のが便利ではあるけれど、ワタクシ55mmを別とすれば風景は極端に広い絵面が好きなのでつい。なんつったって追加でホイホイバッグにいれても軽いのがいい。

ので宮島行ったらば、厳島神社の大鳥居。調子に乗ってド逆光である。
カメラが恋する広島:宮島、厳島神社の大鳥居を sony α7RIII + ZEISS Batis 2.8/18 実写_f0212049_17163508.jpg

引き潮だったので調子に乗って歩く歩く。

したらば足首までアオサと砂と海水でドロッドロ。季節は11月末、最高気温は16度なのでまあ耐えられなくもない。しかし靴下もビルケン(なんども言うけど水洗い可のeva)もドロドロで、今日飛行機乗れんのかちと心配になりましたとさ。

写真見ておわかりかと思いますが、浅瀬っちゃ浅瀬なんですがアオサがけっこうズルズル滑る上に、砂というかドロというか思わぬところで沈むので足が「ぬ、抜けねー」状態になりますので、注意が必要。ビルケンだと「お、ビルケンだけすっぽ抜けた」となりかねませんので、安パイなら長靴ですな。

とはいえ、すっ転ばなければ足洗い場のある宮島ですので、ビニル袋とタオルを持ってゆけば大丈夫ですが、まあこれから寒いのでホドホドになさって。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmは夏に無事私物化しました。

by ori_tarte | 2018-12-01 16:34 | 風景写真 | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり