NEW POST

益子陶器市なので広島『にしき堂』の、もみじ焼き実写再び sony SEL70200GM + α7RIII #益子陶器市戦利品

秋の益子陶器市2018年、スタートしましたな。

今年のワタクシ、のっけから数年前に作られて完売というかもうライン違いで作ってらっしゃらないという田代倫章さんのプレートを奇跡的に発見し、己の引きの強さに鳥肌の立った朝で。

ということで、その時の一枚は、こちら

素っ気ないデザインですが、絶妙なニュアンスがあってなに乗せても決まるのが嬉しい。E-toさんから撮影用にお借りしている間にいろいろ撮りながら「いっそ売っていただこうかしら」と思いつめたほどよ。

ので田代倫章さん入手してテンション上昇した後には、中園晋作さん、小林耶摩人さん、吉澤寛郎さんあたりを網羅して、お昼前には撤収。最近の益子は一時間だけ見て帰る、みたいなスタイル多し。なにせ新幹線使っても往復6時間ですからね。作家モノだけに表参道や神楽坂で買えば、と思わなくもないですが、今日みたいな奇跡があるので止められないんですわー。青空市の醍醐味ですな。

といいつつ小林耶摩人さんを確保したあとで小林さんの「今日から代官山で展示してます」と書き込みを拝見して、自由が丘を朝5時に出て益子に行くよりも、東横線数分のめちゃ近所ですやんとガックリしたものの「益子と違いますからー」とおっしゃっていただく。小林さんは自由が丘のTODAYS SPECIALでもたまに展示なさってるのですが、人気過ぎてお目にかかったことがないので、案外と益子で揃えてる。

さて、今週末のイベントといえば、益子だけでなく入間航空ショー本番もございましてん。

SEL70200GMでブルイン撮るぞと目論みつつ今週末は来週からスタートする自由が丘クリスマスのモチーフ作りや金森玲奈さん主催クリスマスマーケット用のZINE(なんどもいうけど三冊な)作り準備もあり、微妙に後ろ向き。

あ、クリスマスマーケットにはスタイリング用の器や布もちっと持ってゆきますので乞うご期待。

それはさておき器の話。

先月、こちらのブログで小林耶摩人さんの器で撮影した、広島は『にしき堂の』もみじ焼きを、昨年入手した別の作家さんの器のバージョン違い撮影しました。もみじ焼きはどう撮っても、かわゆい。
f0212049_01535865.jpg

完徹明けで益子のち夕方からうっかり爆睡したら、生活、不規則。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-11-03 01:48 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..