NEW POST

カメラが恋する広島:酒の街、西条で見つけたブーランジェリー『ココロン』のじわじわうまいラスクをsony α7RIII + SEL70200Gで撮影。 #がんばれ広島

宮島へ向かった広島の旅の合間に、酒蔵の街、西条に伺いましてん。

下戸設定の割に家人が酒飲みなものですから伺ったのですが、酒蔵ばかりだと暇かしら私、と思ったのですが、酒の街だけに湧き水に恵まれているということで、案外パンも美味しいという情報を得まてん。

いやわたくし、マニアになるほどパンにうるさくは、ない、と思いますが。

正直、ご近所に美味しい天然酵母のパン屋、気軽に買うならメジャーなビゴもメゾンカイザーも揃っているので、荷物になるのにパンを買ってもなとも思ったりしたわけですよ。クロワッサンに至ってはホラ一個70円で仕上がるピカールもご近所で、冷凍庫に入れておけば、いいしさ。

しかも西条のパン。ガイドブックをよくよく読んでみれば「西条のブーランジェリー」と言いながら、実は半径3、4キロという距離に点在しているので、旅人には辛い。

辛いので、まあ見かけたら入ってみよか、てなぐだぐだっぷりで酒蔵見学をしながらふと見かけた『ココロン』。

これが!これが油断してたのですがウマミがじわじわくる系で!

クロワッサンがね、ヒナには稀な、というのも失礼ですが、昨今400円という値付けも珍しくない都内のお高いクロワッサンに負けないウマさで230円。本当は当日中に食べるべきところを夜は飲みに出てもうたので翌朝食べましたけど、いやもうなにこれウマすぎ!てなクロワッサンで。わたくし旅グッズでコーヒー処が近くにない場合を想定してパックのドリップのコーヒー持ち歩いているんですが、淹れたてコーヒーと一緒に部屋で食べてて幸せな旅先でございましたよ。

で、ラスク。ラスクはさすがに旅から帰ってから食べたのですが、これがまたじわじわ系の美味。
バターの染みたグラニュー糖まぶした系スイーツラスクも悪くないですが、パンの風味をじっくり味わうなら絶対コレ!ホント素っ気ないラスクですが、小麦粉の味がじわっとくるんですよじわっと!
f0212049_19212266.jpg
2袋じゃなくてがっつり買ってもよかったわねーと思ったけどまあ他の荷物もあるので断念しましたが、広島空港で旅するみなさま、ぜひお立ち寄りを。

広島空港から西条までバス、でもってそこから市内もしくは尾道までJRてなルートがオススメ。
2018年10月5日現在、山陽本線は山口方面の一部以外きっちり動いているので、寄り道旅も楽しいと思われます。

酒飲みでなくても小麦好きならぜひ降りてみましょう。
賀茂鶴のビデオはちょっと感動しますよ。
仏蘭西屋でランチもしたのですがそれはまたお待ちを。もう一軒いい感じの和食屋があったのですが、夜は広島市内に戻ってしまったのだ。

【ARTISAN BOULANGERIE COCORON(ココロン)】
 住所:広島県東広島市西条本町7-33
    酒蔵通りをふらふら奥へ歩くといつの間にか左手に出現。
 電話:082-437-5470
 営業:10:00~18:00
 駐車:3台
 休日:月曜日・火曜日

 グリッシーニとバタールとハート型パンも買ったので撮って食べ撮って食べしている最中ですはい。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III


by ori_tarte | 2018-10-05 19:22 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..