NEW POST

6年前のコンデジで『あけぼの』のあられ。構図、光、色、そして何よりピンが決まればそんじょそこらのミラーレスを凌駕するコンパクトデジカメ sony の初代 RX100 の生徒さま作例

9月4日に続いて9月5日のレッスンも念のためお休みです。
受講予定のみなさまにはご連絡差し上げましたのでご確認の上、代替え日の候補をお知らせくださいませりー

あ、まだ光なので色彩学には進んでおらんですが。

ところで現在、レギュラーの生徒さまでコンパクトデジカメの生徒さまはおひとりなのですが。

単発とかあと年に何度かいらっしゃる遠方の生徒さまとかはキヤノンかソニーのミラーレスだったりするわけですが、本日の光レッスン第4回目の生徒さまはRX100の初代で受講なさってらっしゃいます。RXっつーと最近6代目が出たソニー1型センサーのコンデジですな。

しかしRX100。クドいようですが2012年発売の6年前ですよ奥様。

このRXで撮影した写真、毎回講評で拝見してて思うのがヘタなスマホよりええなーと思う次第で。

しかもなんてぇかミラーレスに比べるとボケとか描写といった、ボディやレンズに頼り切れないが所以に「ご本人が心底上達したんだなー」というのが顕著でさ。

そりゃさフルサイズいいですよマクロレンズだってすごい描写ですよ。ただその装備で撮った写真が素敵な写真かっつーとそーでもないのが、写真のオモロイトコだったりします。

というわけで、2012年発売のRX100。ソニスト購入で5万ちょい、ヘタすると新品3万くらいで買えちゃうんじゃないの?という一台である。中古だと2万円台ですが、上手な人ならインスタやFaceBookならむしろこれでいいんじゃなーいと思うドコロかすごいなーと思う。RX100の6代目ってどんな進化なのかあんまり知らなくてごめんて感じですが(笑)
f0212049_21434474.jpg
なんつったってバッテリー込みで240グラムですがなー!と肩こり腰痛に悩むワタクシとしてはほんっと羨ましい仕様なんであります。

軽さ重さといえばニコンゼットン君の話題がブログに皆無なのは今のとこわたくしの食指があんまし動かなくて、でもってキヤノンフルサイズミラーレスはまた色々削って一般市場に出すんじゃろなーとか思うんですがまあ後追いでウマいことやりそうだねとか意地悪目線でみてまう。キスデジのx7からx9までの流れはちょっと不満なのでどうなのかしらとね。

てなとこに、まさかのパナソニックからフルサイズミラーレスという噂が飛び込んできて、パナライカヲタだったわたくし、心揺れましたよ!α7シリーズよかちっこいのだったら買うたぶん。今年はそんなんやってるとBenQ購入が遅れるわー。

軽いといえば一年越しで私物化したBatis18mmを早く使いたいとこですが、どうやら台風なのでコモリ。5日のレッスンはお休みしますよ。コモリといいつつピカールアンバサダー用の作例を作らねばイカンのである。


■今日の機材
ボディ:sony RX100


by ori_tarte | 2018-09-03 21:51 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..