NEW POST

9月6日はクロワッサンの日だそうですので sony α7RIII + SEL70200GM でクロワッサン実写 #ピカールフード #picard

今年は食関係のアンバサダーをふたつほど勤めさせていただきましてん。

京都で和菓子やフィナンシェの店舗を展開してらっしゃる美十さんに加えて、自由が丘つながりでご近所のピカールアンバサダーをば承っております。ので、9月6日はクロワッサンの日を盛り上げようキャンペーン。

て、9月6日がクロワッサンて、日本だけなんじゃないか?と突っ込みたいとこですが、それはさておき撮影。

ところでピカールのクロワッサン、拙宅のフォトレッスンにいらした方の間でけっこう人気で。なんてったってラ・フォトにいらっしゃるぐらいなのでみなさま食いしん坊で、でもって舌が超えてらっしゃるけれども。じゃあクロワッサンに400円とか出せるかーっという一般的なお財布感覚もお持ちなので。

ソコへアナタ10個780円で焼きたてクロワッサンですよ。ヘタすると昨今400円のクロワッサンがふつーにあるという時代に、78円て!しかも冷凍保存可、でもって家のオーブンで焼きたてを食べられるって!しかもウマい。焼き加減も好みで変えられるし、うわー恐ろしいわー。いっそバゲットも出して<焼くのがそもそもテクニカルですがな…

しかし、クロワッサンの焼き加減、ちっと気をつけたほうがいいなとは思っておりましたが、やっちまいましてん。

そりゃね当たり前ですが折り込み生地ですわ、膨らみますわ。膨らむとは思ってたけど思ったより膨らむ、ので。

いやね、撮りたいスタイリングがあったんで一気にウチのちっこいオーブンで4個焼いてみたんですわ。当たり前ですが周囲にスペース空けても4個がギリギリだったんですが、いやもう景気良く膨らむ膨らむ。このサイズのしかも発酵バター遣いで78円てちょっと奥サマ!!てくらい膨らむ。

小さいオーブンだと2個くらいが無難かと思います。ビルトインのでっかいのならイケるとは思いますけど、オーブントースターとか、もう気をつけてねって感じ。

なので今日は一個スタイリング。しかも魔の発酵バター&ジャムの組み合わせ。ジャムは贅沢仕様でこれまた自由が丘リゼッタのローズヒップ。

昔は実のところ「クロワッサンにさらにバターなんて!」と思っておりましたが、恐ろしいほど美味な組み合わせでございます。あんまり頻繁にはやりませぬが。
f0212049_22073725.jpg

あとは生ハムとコンテとクレソン!とか目玉焼きと生ハムとか。絶対やるんだーやるんだー。ひとつ78円と思うとそりゃ色々アレンジしたくもなりますわ。美味しいし。

いっそ禁断のアイスのせをやっちゃうかは果たして。ワッフル写真の時にやっちまってるからなあ…

そういやアトキンス系のローカーボがちこっと流行った頃に「フランス人は肉とバターと赤ワインを食べてるから太らん」みたいな文章を読んだことありますが、バゲットといいクロワッサンといいけっこう小麦食ってますがな農業国フランス人。メインのつけあわせにマッシュなのとかフライドとかジャガイモもけっこうついてきますがな。とはいえアメリカほど豊満な方を見たことないのですが、その秘密は果たして。

それはさておき、明日は午後からフォトショップレッスンですよー。午後だよね午後。午前中は工事がくるのだ。
土曜日はビールフォト、でもって月曜日に向けてゼリースタイリング撤収のち秋のスイーツスタイリングに切り替えねばならん。

ところで土日の「待つラフォト」の方々がまたお申し込み頂戴しておりますが、ちょいと待っておくんなまし。
鋭意頑張りたいとこですが、今期3クラス作ったらばちといっぱいいっぱいで懸案中。うぬー。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mm、キャッシュバック目前で入手したわ(ニヤリ)

by ori_tarte | 2018-08-30 22:02 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..