NEW POST

ソニーテッパンコンビ sony α7RIII + SEL55F18Z で生徒さまお手製のロールケーキ

※Ori-PhotoStyle 創刊号についてお知らせ。

地方発送ご希望の方、定価900円(税込)+ 送料360円(レターパックライト)の合計1260円になりました。複数冊数ご希望の方は別途ご相談をば。すでにメールアドレスやご住所を頂戴している方、今週中に順次入金先をお伝えします。

お申し込みはこちら

ご予約ぶん+20冊ほど余分に印刷し、キリよく限定100冊にしてみました。

が、予約以外の方に現時点で10冊ほど売れておりますので、売り切れたらごめんなさいまし。

でもって次号、倉敷尾道を予定してますがこれまた2冊仕様になったらすみません。40ページ前後で作る予定ですが初版できたらばご予約承ります。次回からは初版特典とかつけてみたい野望。

自由が丘レッスンおよび屋外実習生さんたちは手渡しさせていただきますね。
あー慣れないながらもサインをぎくしゃくしておりますええぎくしゃくと。

あっ、通販の方でサインご希望の方いらっしゃいましたらばぎくしゃくといれさせていただきますぎくしゃく。
===

宣伝はさておき、今日のレッスンのお話。

今日はキヤノン80Dからいきなりのsonyα7R IIIにチェンジされたTさま。
IIIでなく!いきなりのRだったりしますのだ。

しかも本日はα6000 + 90マクロの生徒さまもいらっしゃいましてん、α6000てわりと古い(でもいまでも現役でイケる!)ので中古で3万くらいかなーという認識で。一方のα7RIIIは過去のRIIよりはお手頃になったもののそれでも38万円。

その差10倍かいなー!てな価格差である。

といいつつα6000とマクロ90の組み合わせのため息ショットはまたあらためて。あらためて、と引っ張っておいて忘れるのがサイトー悪い癖だ。

それはさておきα7RIIIなTさま。レンズはキヤノン時代のを使ってらしたのですがついに純正55mmをご購入なさいましてん。ニコキヤノさんからの移行組は重量耐性があるのとレンズが豊富なメーカーさんからの移行だけに24105をご注文なさる方が多いのですが、なにせ24105の品切れっぷりハンパなく。

今予約しても三ヶ月後て!

というわけで55mmをご購入。そしてそれをわたくしひったくって今日生徒さまから頂戴したロールケーキを撮影しましたのがこの一枚。ロールの方向が逆ですがなー!という痛恨のスタイリングミスはおいといて、まあ「こんなふうに撮影したら、どだ?」のお手本がてらささっと撮影したのでお許しあれい。

ささっと撮影のワリにかわゆかったのでご披露。
f0212049_20580092.jpg
ひさしぶりにコルマーの皿使ったなー。

明日は恋フォトさんの紅茶ですがよろしくお願いします。

また、今月の土日の待つラフォトさんが4名さまほどになってもうて人数的には開催可なのですが、ちと今期の土日レッスン12名いらしてスケジュールアップアップでなかなかお応えできず申し訳ございませぬ。一月には開催してみたい。ちなみに秋の平日木曜日クラスさんはあと1名さまほどでしたらなんとかお受けすること可能ですのでよろしければ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III


その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-08-20 21:10 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..