NEW POST

ラ・フォト研究科でお待ちしてます。今日のスーパーテーブルフォト4回目は水中動体撮影。sony α7III + SEL24105G実写

研究科なんて大げさな!てなネーミングと評判のラ・フォトでございますが。

なんつーかカメラの基礎、構図の基礎、光の基礎、色の基礎ときて、月1〜2ペースでもちっときゅきゅっと腕を磨きたい方向け、というとこでしょうか。ステップアップ、てな感じ?

ひとり運営の気軽さで、「も、なんでもやりたい事おっしゃって、じゃ来月やりますか」みたいな感じで進めているので、多岐にわたっておりますが、いまのとここんな感じ。

パターン1:屋外実習のち次月全データ講評(と社交界)
パターン2:暑くなければ屋外実習のち次月全データ講評、真夏はスーパーテーブルフォト
パターン3:テーブルフォトスタイリング基礎コース
パターン4:フォトショップ全6回

に加えて「ZINつくりたーい」なリクエストを受け、冬からやるかもね、な

パターン5:リトルプレスエディトリアル基礎コース全6回

ですかしら。

過去に毎月異なるスイーツを撮る、とか、クリップオンストロボコースとかあったけど、クリップオンストロボレッスンはもういっそニッシンにいらしてみなさま!て感じですし、スイーツはいまスーパーテーブルフォトに統合されてたり、みなさまもうやりたい放題でございますが、人気なのはパターン2の「外写真の腕も磨きたいけどテーブルフォトも撮りたいな」てな欲張りセット。

しかし、テーブルフォト。

もうみなさま技術も磨いてらっしゃるし、見る目も肥えてらっしゃるので、ただセッティングされたものを撮るだけだとつまらん。

つまらんので。

ここはちっと他にはないスペシャルな、でもテーブルの上で撮ってるよ、てな写真のコースを新設しましょうかという野心のもと作っちゃったコースがその名も「スーパーテーブルフォト」。

スタイリングを撮ってを楽しむ、というよりもテーブルフォトの総合格闘技的な撮り方とも言っちゃおかな。意味わからんけど。

そんでもって、スーパーテーブルフォトを最初に受講なさる生徒さまには、実証実験というか「これでレギュラーレッスンできるかな?」てな部分でもご協力いただいてましてん。

今回は「フツーの家のリビングでこれやる?」てなセッティングのスーパーテーブルフォト第四回を開催させていただきましてん。いや色々「だいじょぶか?」とはヒヤヒヤしながらでしたし、ガッチリ撮るならストロボのが確実ですが、これまた自然光。

ちょっと室内だけに感度で無理させてしまったけどさすがのα7IIIの裏面照射が効いている、と感じたのはα7IIの方と同じSEL24105で比べてたから実感できましたのだ、という話はいつか。

チョーヤの梅酒じゃありませんよ?
f0212049_22005836.jpg
来週のスーパーテーブルフォト組もいよいよこれ撮っていただきます。
お楽しみにー!

明日は深大寺組の講評。社交界もあるので15時スタートですよー。

■今日の機材
ボディ:sony α7 III

最近だいたいひとクラスにこのレンズがおひとりいらっしゃる感じで。寄る事のできない55mmユーザさんから「寄れるもんねー」との羨望の眼差し。撮って出しさんは55mmよかこっちのが扱いやすいと思うけどわたくし重さがやっぱりしんどいので屋外は55mm優勢。



by ori_tarte | 2018-08-18 22:02 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..