NEW POST

HEY!HEY!HEY!自転車天国!倉敷  sony α7RIII + SEL55F18Z 実写 #美観地区は元気だったよ

倉敷には大正元年創業の『山田サイクル』がございましてん。

創業百年を超える、街の自転車屋さん、というのも凄い事ですが、昭和30年代には競技用自転車を手がけていたというから驚きで。

私事で恐縮ですが、20世紀後半にうっかりスポーツチャリブームに乗っかった事がございましてん。黄色いMTB(草薙君の映画はええまったく偶然ですとも)を乗り回しておりました時代がちこっとだけございましてん。ええちこっとですが。その後246沿に引っ越した所以、手放してしまったのですが、見かけると「あーいいなー」と思う次第で。当時はSpecialized、Bianchi、BMW、プジョーあたりが雑誌でよくみるラインナップで。といいつつわたくしお安い台湾製のGIANT。つーても当時なにやかや10万超えたような気がしますが、

なので、倉敷、尾道の旅は、心踊りまして。特に尾道U2のGIANTなんか「うわー昔よりカラバリも多い!しかもかわいい!そしてなんか安く感じる」安い!と感じるのはわたくしもそれなりにトウが立っている事に加えてカメラに大金を投じているからかしらトホホ、という感じですが。

自分語りはさておき、話戻って倉敷『山田サイクル』さん。現代では「シンプルスリムバイク」を手がけてらして、スポークから部品をセレクトして組み立てる、フルカスタマイズなお店だそうで。

しかもなんつーかいわゆる「ガチスポーツ自転車が似合う年齢でもないしー」て思ってたら街乗りの自転車もかわゆい!!

色といいラインといいグッドルッキング、いや女子乗ってもかわいいから絶対!
てな自転車を倉敷のあちこちで見かけましたのことよ。
f0212049_19463288.jpg
また山田サイクルさんではないですが駅前にレンタル自転車もございましたので、旅人でも気軽に自転車を楽しめる街。なにせ坂のないフラットな地形ですが行きたい場所が広い方は自転車をお借りしたほうがよろしいかと思われます。

ところでひさしぶりにレッスンの話。

恋フォトさん補講が明後日というのはバッチリ覚えておったのですが、レギュラーレッスンのことをわたくしコロッと忘れて(!)まして。今週日曜日には自由が丘の8月レッスン第一弾がスタートします。というのに、まだモチーフ作ってないーと蒼白。今回透明石鹸ゼリー仕立て初挑戦というこれまたムボープロジェクトを実質8時間で遂行できますか果たして。

今週、お申し込みご入金メールのお返事と御礼がちょい遅れ気味ですが気分夏休みということでお許しくださいませ。恋フォト土日のお申し込みが増えてちと悩んでますのん。いや土日をこれ以上増やすのはちと家庭社交に差し障りがあるので避けたいですがうーぬ。


■今日の機材
ボディ:sony α7R III

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-08-09 22:26 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..