NEW POST

#benqアンバサダー 北村写真機店『PHOTO! FUN! ZINE! in 代官山』用の「Ori-PhotoStyle」の制作に、#BenQ 4KカラーマネジメントディスプレイSW271 大活躍

アンバサダーとして今回あまりブログではご紹介できなかったのですが、実のところフォトレッスンの講評に毎日と言っていいほど使っておりますので!

ので、今月の講評はものっそい細部までご確認いただけたんじゃなかろかと思いますが如何でっしゃろ?

しかしお借りする期間は一ヶ月。明日あたりそろそろ梱包してお返ししないとですが、私物化に向けて、500円貯金<…

ところで講評の他にも今回ナイスタイミングで大活躍だったのが『PHOTO! FUN! ZINE! in 代官山』のZINE制作で。

ここ数年ディレクター仕事ライター仕事がメインだったので「世界中ノートパソコンでも仕事できてよ」という私でしたが、大きいディスプレイ、やっぱりありがたい。

今回A5サイズというごくごく小さいサイズの書籍を作るのですらノーパソはちと辛くて。

いやデカいノートパソコン買いなよ、て話ですが、そもそもノーパソのディスプレイサイズが大きいとそれはそれで本末転倒感があるので避けておったのですが、やっぱりいい!

ちなみにA5サイズの綴じ媒体を作るのにどれぐらいのピクセル数が必要かっつーと。

A5サイズがピンとこない方に説明させていただくと、一般的なファッション誌(厳密にはほとんどA4ワイドだが)、の半分のサイズ、最近だと小学館のドマーニ、集英社のLEEなどで出している、コンパクト版とかバッグサイズとか言われている、あのサイズである。

見開きで作ること考えると、おおよそ4000pix × 3000pixの360dpiを確保せなアカンので。

こんなん感じで使うことができるのはホントありがたい。露出がアレなので、いわゆる「ハメコミ画面です」になりましたが、サイズ感を感じていただけると嬉しい。
f0212049_18265738.jpg
講評としても全方位的に見やすく、窓の反射もまったくなかったことにいま気づいたすごい!いや昔の三菱とかシネマディスプレイとかもうカーテン閉めないとお話にならなかったので(笑)

ZINEを出すよーとか、4K対応のカメラ買うよーって人は買っておいて損はなかろかと思う次第なわけです。

わけですが、今年の上半期のソニー出費が多過ぎて、さいとうの購入、もうちょっとタンマ。

さいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。
普段、あんまり総金額とか考えないけど、こんだけ買ってりゃそりゃ…と我ながら思う。

■レンズ毎の作例



by ori_tarte | 2018-07-25 18:32 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..