人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sony α7 IIIのアラ探しに疲れたよパトラッシュ。sony α7III vs α7RIII を SEL24105G クリップオンストロボ撮影 作例 比較。

新日本プロレスの第三世代といえば、天山広吉、小島聡、永田裕志、中西学。
sony αシリーズの第三世代といえばα7IIIとα7RIII。

でもってα7IIIが、229,880 円+税。α7R IIIが349,880 円+税、とその差、実に12万円。
フルサイズ対応のお手頃レンズがなんだったら2、3本買えそうな金額差だ。

なので。

なのでなので!先にα7RIIIを入手した身の上としては「12万円ぶんの価格差を見せやがれバカヤロー」と思うわけなのですが。

違いがあんまし、ない。

R3ユーザ的には腹たつわーというぐらいない。

現在アンバサダーさせていたただいてるBenQ 4Kディスプレイでチェックすると「うーんやっと差がわかるカモ」てな感じで、正直ノートやiPadで見る程度であれば激しく違いが出ない。公式サイトでスペックを比較しても画素数や感度、ファインダーの出来がちっと違う?てくらいで。むしろ連写はRIIIよかIIIのがコマ数多いし!

第二世代のα7シリーズである、IIとRIIはもう飛躍的に違ったのだけど、結局私が大好きなのは裏面照射なのかしらと悩まなくもない。なんたって当時は「IIで事足りるでしょー」とホイホイ使っていたというのに、RIIを貸し出されたら「即買いしますわー」というほどすごい画質で。

それは今回はない。まあ、ソニーからα7IIIを借りたものの、ちっと風邪で伏せってたので屋外で撮ってなくて返却日前日にストロボで撮るという意味あんのか比較で。

屋外だったらもう少しRのよさも出たと思いますが、今回の対決、アタシの目は節穴か?と思わなくもないですが、もう返却しちゃったのでご容赦。

しかしむしろこの被写体、Rの方が不利なんではと撮ってから思った。アンバサダーを務めさせていただいてる美十さんのおたべ、6月スタイリングですのん。

まずはRから。あんまりモアレませんな。
sony α7 IIIのアラ探しに疲れたよパトラッシュ。sony α7III vs α7RIII を SEL24105G クリップオンストロボ撮影 作例 比較。_f0212049_22131561.jpg
もいっちょ。
sony α7 IIIのアラ探しに疲れたよパトラッシュ。sony α7III vs α7RIII を SEL24105G クリップオンストロボ撮影 作例 比較。_f0212049_22230786.jpg

BenQの4Kディスプレイだとね「おっ?トレーシングペーパーのしっとり透けてるとことか、α7RIIIのが出るわ」てな見分けポイントがあるんですが、ブログだとどうもなー。目を凝らさないとわからん価格差12万円はフクザツよ?お姉ちゃん撮ったりするとRのがよかったりするんですけどねー、いえ後悔してないけどね。

というわけで、なんだかIIIはお買い得よ?というお話でもありました。
明日はお休みですが、フォトジンの原稿もデザインも未着手。しかし印刷屋さん指定の入稿日が目前!そして7月の被写体を作らないとイカン。

あ、8月25日、ご入金いただきました方ありがとうございます!5名さまお返事と詳細差し上げてますが「来てないからー」という方、おっしゃってください。また、何故かあと数名さまお申し込み頂戴してましてん、いっそ2クラス展開と思ったのですが、8月のさいとうスケジュールが空けられんくて。

なので一回はいっそ2クラス合同として開催してもうて、二回め以降、たぶん8〜10名さまが同じ日に予定があう、とかあんまりないと思うのでそうしましょうそうしましょう。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

GMさんあたりだと違うのかしらーとも思わなくもないですが、何はさておき噂通りのイイトコ取りボディかもしれんIIIめ。


その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-06-29 22:20 | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり