NEW POST

#BenQ 4KカラーマネジメントディスプレイSW271 + MacBook Pro (Mid 2014) + macOS High Sierra ver 10.13.1 #benqアンバサダー

白状するがケーブルの接続が苦手だ。

しれっと「レンズはね、こう買うといいよ?」てなアドバイスをしている最近の私ですが、実のところパソコンとディスプレイとプリンタの仕様とか互換に自信がなくて、買う前にめっちゃビビる。

初心者さんが「ソニーのレンズを買ったのにハマリませんっ!」とEマウントとAマウントを間違えるような感じね。

しかもビビリの割に最後に「ええい考えるの面倒だから突っ切っちゃえっ!」と腕づくで突破しようとするので18ピンだの24ピンだのオスだのメスだのの時代、「折るカモ」とヒヤリとしたのは一度や二度じゃない。

という私に撮って、何もかもがUSBで繋がる時代、ありがたいわけですが。

ただワタクシのMacBookProは2014年。

ギリギリRetinaの世代であるけれど、バッテリー交換しようとしたところ部品製造中止が判明したので自力でバッテリーを取り替えるしかない、オワコンノートである。

だがしかし。

ソニーα7RIIIを使っておきながらディスプレイが4Kでないっつーのはどうなのともちらっと思ってて。2013年のレッスン当時から講評用のディスプレイを、アップルシネマディスプレイ、三菱、東芝レグザ、iPadProと変えてきて、「コンパクトだし持ち歩きできるしiPadProでもいいんじゃあ」と落ち着きそうなところで、138,000円ですよ奥様。SEL24105を買ってお釣りがきますよ。

お釣りがくるかもしんないけど、いきなり買って実は今のMacが対応外だったらMAcBook買わないとイカンかも、と不安だったのでいきなり購入はちと避けたくてですね。避けた買ったところBenQアンバサダーという機会に恵まれましてん。

というわけで今月、というか正確には来月から一ヶ月間、BenQアンバサダーを務めさせていただきますです。ディスプレイおきっぱなので、レッスンにいらした生徒さま方、「4Kディスプレイってどうなん?」とかご興味あったらガン見してみてください。

しかしやっぱデカい。
当たり前ですがまたデカいは重いわの箱で届いたんですわ。

朝っぱらから顔馴染みのクロネコヤマトのスタッフさんが「大丈夫ですか?」と玄関に置き去りにした巨大な10キロ箱。二階に持ち上げるのに死にそうになりました(大荷物輸送とか家具の移動は家人よりわたくしのほうがウマい)
といっても11時の午前レッスンスタートまでにはバッチグー。

なんせ最新のUSB- CからHDMIまで同梱されているので玄関開けたら5分はともかく15分くらいで設置可。最悪「あとでケーブル買わないとイカンかもなー」と覚悟してたのですが、さくっとMacBookに刺してさくっとBenさんに刺したら、映った映ったーと完了。

今日は巨大なディスプレイと13インチとの感覚値が読めなくてポインタを見失うなどもございましたが、やっとなれてきましたので大丈夫大丈夫。フォトショップCS3遣いの私でも大丈夫大丈夫、といいたいとこですがツールバーなんかがちっと面倒なのでそこは保証できまてん。

ただ、フォトレッスンの講評、という意味ではうちの最大6名さま、場合によっては8名さまなレッスンの生徒さまが全方位的に写真を確認できるようになったのがありがたくて。あといまソニーからα7IIIを借りてて、α7RIIやα7RIIIとの違いが明確にわかりづらいなーと悩んでいたのだけど、4K怖い!というほどに表現される、のでレンズ比較がちょっと楽しくなりました。

ので、sony α7IIIをさきほどストロボバージョン撮って比較しております。明日には返さんとイカンのだ。被写体はこれまたアンバサダー中の京都おたべの7月バージョン。紫陽花のパッケージだったので紫陽花スタイリングにしてみました、つってもレッスンで使ったスタイリングの流用ですけども。実写は明日にでも、おたべアンバサダー的にはインスタにあげねばいかぬ。
f0212049_23190574.jpg

それはさておきα7III。

正直なところ画質がめっちゃコスパよいので「ワタクシのα7RIIIといまさら比べる必要もないじゃーん」とやさぐれていたわけですが、そこはそれお値段以上ソニーだったりするのが4Kディスプレイだとめっちゃわかるのがすごい。MacBookやiPadProじゃちょっとわかりづらかったもん。

という話は明日にでも。

とりあえずMacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)macOS High Sierra ver 10.13.1にちゃんと接続できるよーてことで今宵は失礼。


■今日の機材
ボディ:sony α7R III

撮ったけどだからどうした、という絵面ですがまあ撮ったということで。

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-06-28 23:21 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..