NEW POST

旅は55mm一本勝負。sony α7II + SEL55F18Zで台湾『民藝埕』の旅写真

九份だろうが淡水だろうが55mmを貫くわたくしで。

世界中、シロクマでなければ55mmないし50mm一択。なのでレッスンでもみなさまに驚かれるほど荷物が軽い。なんだったら「近所のコンビニに行くん?」てくらい、荷物がない。

てなネタの小冊子を実は来月代官山で開催されるフォトジンイベントPHOTO! FUN! ZINE!で出そうと思うので、無事入稿できたらお知らせしますよろしくね。

なにせ商用でなく私的な原稿なので締め切りが、緩い。ディレクターならぶっ飛ばしてるわっつーくらい緩い。最悪前日に家で印刷して製本すればーなどと考えているので原稿が進まない進まない今月でありますが果たしてきっちり発行できますか。

それはさておきレンズの話。

金沢で小松空港通るとついつい70200を持ってゆく私ですが、切り出しごめんでいいじゃないのーと港を飛び交うカモメを撮るようなわたくしなので最後に持ってくのはどれだ、と言われれば55mmで、とはいえ18mmをそろそろと思いつつ一年経ちました。

旅に出ないと18mm使わないし。R3と70200GMと24105の引き落として前半死んでたんだもん<…
しかし旅用に18mm、今年こそは買うわ。落下保険つけて<…

それはさておき、純正の55mm。

いやねLoxia50を修理に出している間にひさしぶりに使ったわけですが、やっぱ軽いっていいね!ホイホイ出かけようって気になりますものね。6500に行っちゃう?とかオリンパスさん買っちゃう?みたいな不穏(!)な動きもちらほら見られる自由が丘αガールズですが、いや画質は最高峰ですしみなさま目が肥えちゃって戻れないので、あとはレンズの軽量化頼む。

Loxiaも好きですよ?体力ないと大変なのよーう。というわけでレッスン中は55mmにする。ひとりで取り倒す時はLoxia50mm

写真は台湾の『民藝埕』二階カフェ。スタッフが日本人みたいな男の子やなーと思ったらホントに日本人だったねと日本語喋りまくった2017年。
f0212049_01482411.jpg
もうかれこれ一年行っておらんのですが、昨年1キロ買ったお茶がさすがになくなりましてそろそろいかねば。先週風邪ひきながら「小籠包食べたい」とかメール打ってたほどに行きたいわ食器も買い足したいわ、煩悩炸裂。前回はタイガーエア機内持ち込み10キロとの戦いだったので食器は断念したので、その反動で益子ですごいことになったのは内緒だ。

とまれレッスン、明日はソニー銀座、でもって平日も週末も色彩学さんとか研究科さんの講評とか構図とか忘れてないのでよろしくお願いしますん。

8月25日の土日レッスンにお申し込みメール頂戴したみなさま、ご連絡差し上げましたよー
万が一「メールがなーい」という場合、お手数ですがメール頂戴するか掲示板で突っ込むかFaceBookで突っ込んでくださいませ。いまのとこ何やかやで6名さまになるかも。

またご入金いただきましたらちっとタイムラグあるかもですがお返事差し上げます。

ちなみに7名さま超えそうだったら一旦2クラスに分けようかと思うけど土日のスケジュールイケんのかわたくし。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

次はLoxiaとBatisで行きたい。


by ori_tarte | 2018-06-26 06:36 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..