NEW POST

今日の前ボケ加減。横浜山手西洋館『花と器のハーモニー 2018』のベーリックホールは光と影の競演 sony α7RIII + ZEISS Loxia 2/50一本勝負

ボケりゃいいってもんじゃないからっと、基本拙宅のレッスンは絞れ絞れキャンペーンなので、拙宅のレッスンの場合、ド解放にする方もいらっしゃらないのですが。

という一方で、課題としてボケ加減のバランスとかお教えしたほうがいいのかしらと思ったりもする。

ということで横浜西洋館はベーリックホールダイニングエリアの薔薇をややボケ倒してみました。
まあひとがたくさんで引きの絵面は諦めという理由もあるのですが、とはいえここは光があたっている部分と影のバランスが大好きなので、狙う。あんまり室内の光の影響もないし、窓の風情もねいいよね。
f0212049_23273735.jpg

今年はお花のシーズンが早いのだけどそのぶん急げ急げで薔薇をたくさん撮ることができたような気がする。ベーリックホールだけでなく西洋館は薔薇と芍薬を使っているところが多く、もう華やかさに目が眩む。

そんな西洋館、明日も参りますが、風がなければ雨でも開催しますからね。みなさまよろしくお願いします。食器などにぶつからないようにこじんまり体制、お足元は着脱ラクラクで、参る。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-06-06 23:28 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..