NEW POST

大船キッチュ!雨ならば鎌倉明月院の帰りに日比谷花壇大船フラワーセンターもどうかしらの撮影プラン? sony α7R III + ZEISS Loxia 2/50で撮影

先だって「車8分でいけますやーん」と大船フラワーセンターの帰り、生徒さまの車に同乗させていただきちこっと撮影した明月院の紫陽花ですが、今朝テレビ放映なさってそうで。ので既に満開というかもう混雑でアカン!という状況予測されるので、今年も諦めました。人間諦めが肝心だ。

鎌倉はさておき大船。

電車から見上げる、山の中にそびえ立つ真ッ白な大きい観音さまのキッチュな絵面もですが、私の中では大船はとても不思議な街で。

先だってのレッスンでも「はじめて降りました!」とおっしゃる方が多いように、私も写真撮ってなければ足を踏み入れる事のない場所だったのだけど、フラワーセンターとそのあとの商店街がテンション上がるのよ!

といっても正直なところリニューアル後温室は以前より規模がちっちゃくなったなあという印象で。睡蓮エリアはなんで水槽半分潰しちゃったんじゃー!とあの独特の暖かい湿気が「睡蓮だなー」という気分を盛り上げたので、ソコはちっと惜しい。とはいえブーゲンビリアは見応えあるのでぜひ。運がよければ真っ青な熱帯の花なんてのもあると思う。

というわけでなんだかんだ文句垂れつつ温室。キッチュな絵面狙ってみました。
f0212049_22165139.jpg
今週は週末に西洋館。あ、申し込み方法がわからん!という方はこのへんから。
たまに記載し忘れておるので備考欄に「○日のレッスン行きたいから!」と記載いただけると嬉しい。
既に今週末西洋館、記載し忘れておるし。来週の西洋館よりおひと少なめなので土曜日は土曜日でレッスンは落ち着いてとることできるかもなー。

遠足といえば、最近ほのーとめかしております金沢レッスンは、なんか関東組がやる気満々で、いっそ遠足にしちゃう?金沢αガールズボーイズと関東αガールズの懇親会とか?いえわたくし金沢の方々にお教えに参る予定ではあるのですけども、ああもう遠足にしちゃう?しちゃうのか、果たして。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50
その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-05-30 22:22 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..