NEW POST

トワイライト神楽坂スナップ 面倒でもマニュアルフォーカスで行こうぜ!のsony α7R III + Loxia50mm一本勝負

露出モードはマニュアル一択のわたくしとはいえ、フォーカスに関してはマニュアルだろうがオートだろうが正直どっちゃでもいい派。せっかちなのでできればMFにしたいとこですが、Loxiaに関しては「しゃーねーなー」と使う。面倒でもコテ絵面最優先なんじゃい。

そして慣れると集中力半端ねぇ、のがMFのいいトコだ。

しかし本日は自由が丘フォト実習でございましたが。あまりの暑さに『古桑庵』で思わず「かき氷、出てますか?」とか問うてしまいましたよ。しかしわかっちゃいたけど『古桑庵』のかき氷は、もうちょい先だそうななので、みなさまお楽しみにんにん。真夏の土日は行列になってまうのでご注意。

そんでもって本日の『古桑庵』、ニューヨーク向けの東京都PR撮影だったそうで、アメリカ人のカップルを主役に動画撮ってらしたのですが、動画の機材が遠目ですらどーみてもソニーα7じゃんとガン見。しかもカップル男子さんの私物らしきカメラがα7シリーズじゃったイエ!

そんでもって日記的なことを書いてみると、今週末実習予定の神楽坂にロケハン行ったんですが、E-toさんおやすみとか紀の善定休日か!とか、下準備不徹底所以のやっちまった状態。

勝手知ったる神楽坂下方面をふらふらしてまいりましたが実のところ午前中か深夜しかご縁がなくて、夕方の神楽坂、いいね!夜、というよりちょっと薄暗がりでお店さんがあれこれ準備なさってる最中ってのが、いい!
f0212049_22430317.jpg
ので、開始時間をちっと遅くしたいかもです。参加者さまたちいいかしらいいかしら?あらためてご連絡をば。

あ、あと光の月曜日クラスが来月からスタートするので光を最初からスタートしたい方はお申し込みアレイの残席1ならイケる。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

わたくしの構え方だとMF腱鞘炎が悪化しがちなのでテーピング必至。

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-05-21 22:45 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..