NEW POST

美味しいんだからっ!が伝えたくて、小川奈々さん『フライパン1本 30分でできる フレンチレシピ』撮影させていただきました。

美味しいんだからっ!が伝えたくて、小川奈々さん『フライパン1本 30分でできる フレンチレシピ』撮影させていただきました。

明らかに栗原はるみさんの『ごちそうさまが、聞きたくて。』意識しましたとも今日のタイトル。

それはさておき。

一月に撮影させていただいた、小川奈々さんの『フライパン1本 30分でできる フレンチレシピ』の発売が決まりましてん。
5月17日発売予定だそうです。Amazonではちら見がてら、帯とかカバー外した中身とかフライパンづくしのかわいいデザインに心躍った次第。

でね、料理が美味しいのなんのって!撮影中のお楽しみは試食だといっても過言ではないっつー。

これが作れるのかなーと色校の時にあらためてレシピを拝見しましたらばこれがコンパクトにまとまったレシピで!「これであんな素敵なお味だったの?」と吃驚。

なんつったって小川さんパリのル・コルドン・ブルー パリ本校の料理・菓子部門上級コースを修了ですからね!一つ星、二つ星のレストランで修行なさってますからね!

という方が作ったレシピが、1ページで写真、1ページでレシピ、という一目でひとつのお皿の全情報を仕入れることができ、本を広げっぱなしでぱぱっと作ることができる、というのは凄いレシピ本だと思いますのん。

という中から一皿『あさりとズッキーニのタイムレモン風味』
f0212049_20595116.jpg
もうねースパイスとかハーブの組み合わせが絶妙で!

あさりはさすがに現場のランチでいただいたのですが、お持ち帰りした料理もあって。
撮影が夜の9時とか10時になっても、「これを温め直せば晩御飯が出せるー」と、ありがたい撮影でもあったなあと思い出しました。温め直してもなんかカッコいい絵面になった一枚があるので、お見せしたいとこですが発売までお待ちをー。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)

今回浮かれて買ったα7RIIIにBatisの85、90、24105の3本を持ってったんですが、使い勝手がよくて24105ほぼ一本になってもうた…

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-04-10 23:04 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..