NEW POST

カメラが恋する桜吹雪:小金井公園、桜まつりにようこそニッポン!sony α7RIII + SEL24105G 作例

ここのとこ屋外でもズーム遣いだったので、三浦あたりだと狭い歩道がメインだったりするので今日は屋外でも走らないなーと思っておりましたが。

105mmでも撮るときゃ全力で走る、のを目撃されてもうた桜フォト実習は、ソニーとキヤノンの混合チーム。
講評は暫時待たれい。

さてレンズ、ヘタレノー三脚派の体力温存的には55mm一本勝負であるべきなんですが、SEL24105Gの江戸とうきょうたてもの園の作例ないなーとか、実は本日毎年恒例の中野さくら祭と黄色い電車を撮る予定もあったので2本持ち。

が、もう帰ってきたら肩コリコリでヤバい鎖骨がイタイこんなんでSEL70200GM持ち歩き、大丈夫かなわたし。GMは基本的にしろくま舎とプロレスでしか使わないから大丈夫か。両国といえば、新日本プロレスEVIL復帰後のサクラジェネシスをワールドで見てますが楽しい。お誘いいただいたのにごめんよう。

それはさておき、24105G、風景とか花だと「んー?単焦点のが美しいんじゃ??」と思う一方で、「おや?」というほど好みのエッヂの効いた綺麗な絵面も作る、スイスアーミー的なレンズだなと思う。

年々、桜を撮りにゆくと海外からの旅行者さんが目立つ。今日もお姿拝借だ。
f0212049_22333330.jpg

明日はお休み、火曜日は午後よりスーパーテーブルフォトでございます。
お休みつっても、4月のモチーフ作らないと、イカン。


■今日の機材
ボディ:sony α7R III
体力ある人は背中に一本、で便利だと思うけど、4月の鎌倉と横浜は55mmで行こうと思った。あーうっかり50プラナー買わなくてよかった<…

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例




by ori_tarte | 2018-04-01 22:35 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..