NEW POST

オールドレンズ登場!オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 vs Pentax Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4

現在、平日、土日ともに研究科さんというか、色彩学までがっつり終了なさった方々のためのレッスンに続々突入なさってて。
屋外とテーブル両方進めたいということでなんかアトランダムにやってます。

第一回珈琲の湯気、第二回はベタですが!他社さんレッスンでも開催なさってますが、遂にやっちゃいますかーの花と雫。
他者さんと同じネタはヤダー!とか自分も真似されたくねー、というココロ狭いわたくしなのですが、やってみたら案外、楽しかったという。

本日のラインナップ、ニコン、オリンパス、ソニーな布陣でしたが。オリンパスのおひとりはなぜかニコキヤノレフ機もお持ちですが、今日はオリンパス。そしてニコンのパッキパキ水滴描写ぶりに「そりゃ外のお花を撮りたいニコ爺さんはニコンから離れられないわよねー」と納得の話は次回にでも。

ところでオリンパスといえばその昔いい感じの25mmがなくて、パナライカの重い25mmを使っておったわたくしですが。だいぶたってからm.zuikoの25mmが発売。軽いわちっちゃいわボケかわいいわでオリンパスユーザはまずこれ買っておけばいらないんじゃなくて?と、いまでも思う。いやプロレンズ重いしたっかいし。45mmと25mm両方持っててもいいんじゃないかしら。

んで撮影なさったのがこちら。オリパナさんは開放でも失敗しづらいせいか、こういう写真見ちゃうとそりゃマイクロフォーサーズな方は全開でいっちゃうよなあと思う。なんか色も可愛かったですがニュートラルでちっといじってらしたけど、あー女子受けしそうと思った一枚。
f0212049_20125796.jpg

んで、Nさまオールドレンズも使ってらして、ボディは同じママで、レンズをペンタックス Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4で撮影したのがこちら。
f0212049_20132867.jpg

かーなり違う、のがおわかりいただけますでしょか。ハマったらキリがないと思って手を出さないわたくしですが、見ると欲しくなるなーきをつけよー。

ところで今回は組写真にしてもいい写真続出のスーパーテーブルフォトで、組み写真作例も次回やってみよー。

といいつつ本日のクラスは次回屋外。5月12日(土)に三島の遠足決定しましたが、単発でのご参加も大歓迎ですので、よろしければいらっしゃいませり。あー屋外実習用の申し込みページ作らないと!

クレマチスの丘中心。昨年は翌日にレッスンがあったか納品だったかで慌ただしく14時くらいで失礼しちゃったけど、今年は三島の女子カフェ行こうかしらと思う。


■今日の機材
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
レンズ:Pentax Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4

カメラのプロダクトとしてはOM-D好きだなー。
デザインもだけど、ザカメラ!なこの軽さはいい!
そしてSMC、ちょっと好きカモ。


by ori_tarte | 2018-03-31 23:03 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..