NEW POST

カメラが恋する自由が丘:Picard(ピカール)『3種類のグリーンサラダ』を使ってチキンのオーブン焼きを俯瞰撮影は暗部AFバッチリのsony SEL24105Gがらくちんだ

料理だと FE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)も好きですけどねー。パースさえなければ50プラナーも好きなんですけどねー。どっちも暗いとこでAFがうろうろしちゃうので。

も、照射してもちっといまいちで。Liveビューの反映切ってもイカンくて。

焦点距離のこともあり、FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)に切り替えましたらば、早い早い。真っ暗でも早い早い。このまま全レンズがこの調子で早いといいなーいいなー。といっても sony α7R IIIは昔のレンズでも反応早くなるのですが。

なのでせっかちさんは、α7RIIIないしα7IIIがよろしくってよ、と最近のみなさまのご質問にお答えしましょうぞ。いや、わたし型落ちスキーなのでα7IIが10万くらいなら、いいじゃんねと思うんですが。いまだに無印の初代α7R好きですし。

自由が丘の『Picard(ピカール)』で買った3種類のグリーンサラダとマリネしたチキンをオーブンで焼いた週末のんびりメニュー。
f0212049_21341600.jpg

実は今まで冷凍食品をほとんど使ったことないのですが、なので我が家の冷凍庫、ほとんど空っぽで。今回『Picard(ピカール)』で色々買ってみて、最初はこないだ撮影したパンケーキとかかわいいエクレアがいいなと思ってたのですが、それ以外の野菜などもかなり便利でしかも美味しい。


もうさ、こないだの「きゃべつが500円ですかーほうれん草400円ですかー」な野菜高騰の時、ありがたかったですよ。あと買い物行くの面倒だわーという時もありがたくて。すごいなーフランス。

というわけで明日はスーパーテーブルフォト第二回。
珈琲の湯気の次は、紅茶とは違う水滴使っちゃいますよ、お花も買っちゃいましたが、水滴優先なので色と花の種類は期待しないでくださいなー。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

最初の一本にいいっちゃいいけど、これつけっぱの時のカメラ自宅待機率、ハンパなかったですよ<こんなんで70200Gの運命や、如何に!


by ori_tarte | 2018-03-30 23:00 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..