NEW POST

寒空の連写含む半日撮影のα7IIとα7RIIIバッテリー比較。地味にα7IIIのバッテリーテスト兼。レンズはSEL24105GとSEL2470GM。

自由が丘のレッスンでは、ソニーのカメラをお持ちの方々をαガールズ(年齢不問)とお呼びしておりますが。
20代から80代まで、幅広いので最近「年齢不詳」とか言うてらっしゃる方もおりますが、年齢不問、ですから。

さて、先だっての葛西臨海水族園の実習。普段はαガールズ3名、オリンパス1名、ニコン1名、フジ1名の布陣ですが。今回オリさんαガールズ1名お休みで、参りましてん。

寒いとバッテリーが一瞬で減るデジタルカメラでございますが。そしてわたくしウォーマーをあまり活用しないので使い捨てカイロ一択。

それはさておきバッテリーに関しては、ソニーはもうα7IIに代表されるいわゆる2世代までのバッテリーの持ちがまったくもーという状況で。だいたい外行く時は4個持ってくような状況で。過酷な撮影の人は軽く10個お持ちになっていたそうですが。

α7RIIIになってからのバッテリーの持ちが楽で楽で。今回水族館で2時間ほど連写も含め、またちょい寒空のペンギンも含め撮影していたところ、α7IIの方々は「もう30%だー」とおっしゃってて。「あ、条件同じだしどうだろ」とチェックしたところ73%!

まあ、レッスン中てわたしは一人撮影の時ほど撮る訳ではないので、単純比較はできませんが、それでも最後のペンギンはけっこうかぶりついておったので、減るだろうと思ったのですが、70%残っているのはけっこう安心材料。

仕事や旅には2個持ち歩いているのですが、都内近辺でのスナップなら1個で十分事足りるようになりました。最悪、モバイルバッテリーで給電しちゃえばいいしな。

ということでラストかぶりつきのフェアリーペンギン。ごはんごはんーと求めるちびっこが可愛すぎる。
f0212049_23180134.jpg
暖かくなってきたので屋外増えてます。今年は小金井公園の桜狙いで江戸とうきょうたてもの園。桜はもういっこ自称放牧組の新宿御苑かどこか、果たして。リニューアルした大船フラワーセンターも伺いたいとこですな。

ちなみに江戸とうきょう…は、桜ガン無視で4月にもう一回開催しますので「なんか建物練習したいわー」という方ぜひ。あとはテーブルフォト派向けの屋内のスーパーテーブルフォトが3クラス土日と金曜日開催。初夏までには土日の恋フォト開催の余裕ができますか果たして。

「待つラフォト」で「開催決まったら教えろー」と、いまからご予約してくださると日程確定しやすいと思われます。あ、2017年春以降、とか言うてますな。2018年も1クラスくらいはなんとかがんばるん。


しかし、今年はギックリ腰も腱鞘炎もナシの傾向なので屋外増やしたいとこですな。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

動物はいい感じカモ。花がちっと85mmとか90マクロのが好みなんよねー。
ひさびさ55mmを出動させるか果たして。

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-03-11 23:24 | 動物写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..