NEW POST

キャンドルサイトーとお呼び!てことで3月はイースタースタイリングでsony α7RIII + SEL24105Gの実写。キリキリ絞り倒しても、ナイス高解像。

や、溶かして卵の殻に流し込んだだけですからね。

生徒さまの中にはキャンドルの先生がいらっしゃるのにおこがましいったらありゃしませんが、3月のラフォト自由が丘のレッスンコーデはイースターってことで、一部ご紹介。ピンクと二種類作りましたのん。
f0212049_21522389.jpg


あと自由が丘ではうさぎとかございますが、去年のパステルパステエルしたうずらとはまた違う雰囲気で作ってますので、お楽しみに。

レンズは相変わらずのFE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)

SonyAlphaRumorsやLens Rentalsでめっちゃヨイヨイと評価されてるアレだ。特にLens Rentalsなんざ、他メーカーよりも凄い辛っ!とおっしゃってて、特に望遠にした時のベタ誉めっぷりったら!

確かにわたくしFE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)に関しては「単焦点かよ!」と突っ込まれそうなほどにほとんど105mmママ固定で使っておりますが、AFの速さもあいまって90mmマクロよりも活躍頻度が高くて「いやちょっとこの仕上がりはないだろう」てな不満は、ない。

屋外で花撮る時だけはより透明感溢るるBatis85mmとかカリカリした90マクロのが好きだなあと思わないでもないですが、部屋でライティング作って撮るぶんにはモデルさんでも料理でもこっちのが便利だと思う。

とか語り出すからソニーの某Tさんに「おり先生は24105が好き」とか言われるんでしょうが、イチオシはやっぱり55mmなんでっ!GMが軽くなったら考えますがいまのとこバッグにホイホイ突っ込める55㎜推しなのでわたくし。

明日はひさびさ構図さんです。あ、明後日の葛西組、現地集合ですからお忘れなく!

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…




小さい春、みーつけた!



by ori_tarte | 2018-03-08 21:41 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..