NEW POST

写真映えスイーツ:京ばぁむの撮影は切って肌理を楽しんでこそ!そしてアイシングのツヤ!なので、sony α7R IIIとSEL90M28Gで撮影

じっくり撮る余裕があるならソニーでダントツな料理写真用レンズはやっぱり90マクロだなあと思う。

リズムが大事な時や料理教室みたいな寄り引き混在の時は2470ないし24105ですが。特に24105のAFの速さはダントツだしライティングきっちり作れば90マクロに引けを取らない描写なのでどうしても愛用してしまうのだけど、じっくり余裕をもって撮るならばSEL90M28G。

というわけで京ばぁむ。豆乳ベースのバニラ生地と宇治抹茶の生地のバランスがちょうどよくて。しっとりふわ系がすぎると「バームクーヘンでなくそれは単なるスポンジでよろしくない?」と突っ込みたくなるわたくしですが、ちゃんとバームクーヘンらしさも残してて。
f0212049_22205692.jpg
お供は堂島ムジカのアッサムストレートでしたがミルクティーもしくはスチームの豆乳がよいと思う。

皿は恵山の小林さん。ほぼほぼ我が家のド定番で、洋も和もどんとこい。

■京ばぁむ:公式サイト

京都に行くと、というか伊丹空港でも見たことあるのでわりと入手しやすいんでなかろかと思います。
公式で拝見したら主要観光地はある程度網羅してそうですわ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-02-26 22:25 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..