NEW POST

今日の三浦海岸さくら祭りは望遠不要のBatis85mm一本勝負!sony α7RIIIで切り出し御免で豆粒なメジロもバッチリですわ

今年は二日に渡って開催させていただいたラ・フォト自由が丘、三浦海岸さくら祭り実習でしたが。

1日めは24105だった私もそろそろズームも飽きたなーと二日目はBatis85mm一本勝負。

ほんとはちっちゃいLoxia25にしかったのですが、修理所以に85mm。

「よ、寄れねぇ…っ」のBatis85mmだけ持ってくとごはんを撮ることができないなど弊害はありますが、一方で花やら動物やら撮る時のお色気たまりませんわのBatisでございましてん。

しかも85mmっつー「オネーチャン撮りなよ!」レンズは「鳥とか遠くの鉄道とか、どーなのかしら」と懸念事項はございましょうが、そこはそれ画素数アホのよーに多いα7RIIIだからして。

河津桜のメジロさん切り出し御免。
f0212049_20111375.jpg

原寸これぐらいですが。
f0212049_20113929.jpg
なんか55mmとα7II時代にもやってた気がする鎌倉で。

しかし自分は基本単焦点のが好きなんだなーと思った最近。描写でなく使い勝手、という意味で単焦点のが性分にあっとる気がしましたのん。

とはいえ標準のワリに描写コテコテ、でもってAFが早いっつーのが24105のいいトコなので捨てがたいのですが、屋外だと単焦点のが好きかも。

3月の屋外は葛西臨海水族園と江戸とうきょうたてもの園と小平の桜、でもってもひとつ桜を目論んでますが、御苑が中庸かしら。

明日は平日構図さんですので、よろしくお間違えなくー

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Batis 1.8/85

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…




小さい春、みーつけた!



by ori_tarte | 2018-02-25 20:15 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..