NEW POST

写真映えするかしら、和菓子。埼玉県『十万石まんじゅう』は棟方志功先生のお墨付きですから!深谷のふっかちゃんバージョン

本日の一皿は「うまい、うますぎる」のナレーションと共に棟方志功先生の止め絵の入るCMで埼玉県民にお馴染みの十万石まんじゅう。しかし行田市名物だと初めて知りました。川越かと思ってたよなんとなく。

今回頂戴したのは焼印が深谷のゆるキャラふっかちゃん、て、もう行田でなく埼玉銘菓でええやんと思う次第。

まあ、白ですし地味なので杉板と迷ってカラフル仕立て。イデーの小皿はsony αアカデミーの和菓子フォトレッスンでも使いましたけど、便利なんである。昔は色彩学でも使ってたけど、最近使ってないかな。
f0212049_21212000.jpg

それはさておき十万石まんじゅう、小包装になってて、少しお日持ちが長くなったのが嬉しいとはいえ5、6日だそうな。凄くベーシックでいらんものが何もない薯蕷饅頭なのですが、棟方センセーおっしゃる通り、「うまい!うますぎる」ので、埼玉方面お越しの際はぜひニンニン。

週末は、光と恋フォトですな。あと三浦海岸実習が続きますが、並行してスーパーテーブルフォトと平日のフォトショップ、土日の恋フォト企み中。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-02-22 21:33 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..