NEW POST

写真映えスイーツ:神楽坂で幻のフルーツサンド、この日限りの復活!撮って食べる、選んで食べる。

1日、というより2時間じゃなかろかと。先だっても予告しておりました神楽坂『E-to』さんの朝活レッスン。

あっ、18日の9時から11時は空けておいてくださいなー

今回は2015年に手がけてらしたというフルーツサンドを今回作っていただくことに相成りましてん。 DM用の撮影に伺ってましたのこちらはブログ用。50mm向きではないアングルで、我ながらちこちこ突っ込みたいとこですが、ええとブログ用なので<クドい。
f0212049_23004906.jpg
ベーカリーミウラさんの自家製ミルク酵母の角食にたっぷり挟んだ生クリームもフルーツも贅沢仕様で、アゴが!アゴがー!とFaceBookで叫んでおりましたん。

毎回打ち合わせに伺ってちゃっかり珈琲もいただくという。美味しいんだからっ!これもレッスンで召し上がっていただくんだからっ!

てな食べ物を食べるとか撮るだけでなく、じゃあ器選びからはじめましょうかという試みを今回させていただこうと思いましてん。

白パンが映える器とはなんぞや!とか、そんなんも含めてレクチャーさせていただこうかなと。素敵な器がたっくさんあるので、みなさまあーだーこーだ悩むがいいわ!

ただ講評はいつも通りできるかちと微妙。なんたって撮影したいものが多いと思うので講評で1時間つぶれるのは勿体無い場所でもあるのです。お花も伺う度にたっぷり生けてあってたぶん舞い上がっちゃうと思うのさ。

ちなみに器といえば、今のE-toさん、益子陶器市初日の午前中に完売!という石岡信之さんの器が揃ってて!益子陶器市に行くまでもないわーとちと思った。いや小旅行は楽しいので行くけども!

あっ今日は恋フォトさんたちありがとうございました!来月また第二回でございます!また3月6日組もお楽しみに!6日は1席だけあります。なんか部屋が広くなったのでやる気になればレギュラー8名さまとかイケるかもと思ったけど講評考えると4、5名さま限界かなーといいつつソニーαアカデミーだと最大15名講評で青息吐息ですが。

そして今週はテーブルフォトステップアップスタート、うーわーなんかなんだろう今年は何か追われているわ私。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-02-14 23:26 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..