NEW POST

写真映えスイーツ:今日の『ラ・メゾン白金』のチョコレート写真は絞り倒したよの sony α7RIIIとSEL90M28G

チョコレート写真が許されるのもあと1日のような気がしますが実はまだございましてん。
おつきあいくださいませりの絞り倒したバージョン。テーブルフォトステップアップは絞りと開放の加減とかもクドクドやろうかなやりますか。

ところで日本におけるチョコレートの消費量は世界に比べるとそれほどでもないそうで。
ドイツ、スイス、イギリスあたりの国で、年間10キロ前後消費するのに比べ、日本は年間2キロ、とのこと。

サロン・デュ・ショコラなんてぇイベントをやっちゃうようなフランスですが、意外なことに消費に関してはドイツなどに比べるとそれほどでもない。ただ生産量となるとドイツに比べ2位とのことで、ファッションとチョコレートで外貨を稼ぐのかフランスよ。

生産量、消費量ともにドイツがトップだそうで、意外だなーというか、そもそも年間ひとりあたり10キロチョコレートを食べるってすごいなアングロサクソン。

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/product/
ちなみに10キロってどれぐらいかしらと、日本で一番馴染みのある明治製菓の100円くらいで販売されている板チョコレートが50gなので、年間で板チョコ200枚、2日に1枚とか1箱とか?食べる人食べない人の差もありそうですな。

てわけで昨日に続いてラメゾン白金の『トラッドショコラ』
f0212049_21441796.jpg

左からジンジャーガナッシュとレモンピール、抹茶ガナッシュにホワイトチョコレート、ロゴ入りビターショコラ、オレンジ風味のビターガナッシュ、と昨日の『フェミニン』に比べるとビター度高め。パケもブルー系のチェックでしたので殿方向けチョコにちょうどよろしかと。自分用はフェミニン。
パトリック・ロジェみたいなコーティング、日本でも珍しくなくなりましたなー。

そして我が家のバレンタインは相変わらずパリ・セヴェイユのムッシュ・アルノーなのですが、最近のパリセのバレンタインは長蛇の列なのでテケトーな前後の日にお茶するのである。今日も通りがかったら店内大混雑でちょっと諦めたよ。

さて明日はいよいよ春の恋フォトさん第一部第一回のスタート。ピントのことだけをクドクドクドクドクドクドな初回でございます。万が一電車が遅れたり止まったりしても慌てずいらしてくださいね。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

by ori_tarte | 2018-02-13 21:48 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..