NEW POST

チューリップとか『LONCAFE 江ノ島本店 』をsony α7R IIIとZEISS Loxia 2/50で実写半日でバッテリー20%減

まあレッスンの時はあんまり撮らないのでアテにならんのですが。

ところでとかくバッテリーがもたないもたないと不満の声があがるソニーのミラーレスでございますが。α7RIIIになってからは普段の撮影なら一個いれっぱなしで十分で。最悪モバイルバッテリー給電があらあな、と予備を持ってゆかない私でございます。

先だっての江ノ島なんぞ、家を出る時にすでに70%で。α7RIIまでのボディだったら「絶対ヤバい!」と新品に入れ替えるほどの数字。でもってプライベートであっても最低2個予備。ましてやバッテリーが一気になくなるとの冬場なら4個でもいいくらいである。

一方新しいバッテリー、寒さにも負けないなーという印象で。「雪の中、一気に減ったわー」というのもなく。かなり頑健さんでありましたが、先だっての江ノ島で寒さに負けたのは我々の方で「そろそろフレンチトーストたべまーす」と言い出しっぺは、誰だ!

いい場所にあるよね、寒いけども!
f0212049_22450146.jpg
午前中は空いてましたがお昼直前はもう並んでらしたので朝イチが狙い目かと。張り切って一番お高いトリュフ入りを頼んだら小町通りにあったというね。

ちなみにトリュフ入りはペシャメルソースとか卵とかでなくカスタードであったのは、惜しい。塩気でいただいてみたかったなー。そんでもってトリュフといえば台湾、鼎泰豊、ちょっくら一泊で行ってこようかしらと思ってもうた。ちなみに某研究科さんたちは現地集合なら、ということですので現地集合でひとつ。

あ、また昨日お送りした「待つラフォト」へのお返事早速ありがとうございます。あともうおふたりほどお返事いただいたら確定しますが、3月6日午前はほぼ確定。あと2月が微妙に合わないので、いきなり3月6日になってまうかもしれん。

待つラフォトはこちらから。土日クラスはいつになるのやらごめん。


■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

あーしかしホントに軽かった!
その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…




第2回プラチナブロガーコンテスト



by ori_tarte | 2018-02-01 22:50 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..