NEW POST

マニュアルフォーカスで犬撮影。原寸瞳アップもありますのよの、sony α7R III + ZEISS Loxia 2/50 作例

本日の江ノ島実習、わたくしは久しぶりにに50mm持って外撮影ですが首肩が凝らない…目の前をオナガが通り過ぎても「あ、そういえば首から下げっぱで撮れたのにー」と後から気づくほど軽い。

24105mmの重量たらなんなのーとか2470GMはわたしゃ無理だーとか思ってみました。

さて今日は研究科さんと色彩学ラストのミックスですが、色彩学終了後のご要望が室内派と屋外派でぱっきりなのでうぬーのわたくし。ローコストスタイリング、略してLCSとかネタ考えてますが果たして。名前から入るのだ私。

ところで今日ご参加のおひとりAさま、屋外実習で犬と出会うと途端に口調が甘くなるという犬スキーで。他のお客様との犬社交中に横顔拝借しました。Loxiaだったのでマニュアルフォーカスで。
f0212049_18423517.jpg
実寸これぐらい。よいよい描写だなー。
f0212049_18431225.jpg
瞳AFはさすがに使えんので、手動ですがおとなしい子だったので余裕。

かなり昔にスポーツ動画撮ってらっしゃる方とお話ししてたら「サッカーでもMFいけますよー」と伺ってて「そうですかのー」と思ってたわたくしですが、犬くらいならイケる。というか、ピン決めた後、動線読んだら全然楽だったりするので競馬もイケると思う。ので、Loxiaとかフォクトレンダーも楽しいと思うんだよねとこうやってレンズ沼るのである。

さて本日はチューリップなわけで。研究科さんは講評デーに拝見しますが、2月も寒さに負けず、河津桜と菜の花と京急線の旅フォト、2月23日と25日の平日休日二日決定しました。外なので人数緩めですが多くても10名さまくらいが後ろからやいのやいのできてよいかなー。

時間は参加者さまの始発時間で変わりますが、欲を言えばやはり7時集合9時にお茶。人のいない早朝がいいと思うのですがどうだろう。

明日は構図と恋フォトだっけかな。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50


その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…




第2回プラチナブロガーコンテスト



by ori_tarte | 2018-01-28 18:47 | 動物写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..