NEW POST

黎明期は何もかもお高いな。てことでMacBook Airが10年ですって。

わたくし初号機好きなものですから。

書類用の封筒からスルスルと指だけで取り出されるCMで話題になった、MacBook AIrの初代をソッコー購入したクチですが、その価格、スペックの低い方で当時30万超え…ではなかったらしいとFaceBookで野口克也さんにご指摘受けましてん。たっかい方がSSDで38万でした。

ちなみにPhotoShopもアレコレつけて20万超え、WinMacライセンス共用なんざしてくれない時代だったのでミニマムでフリーランスになろうとすると100万は余裕で超えた時代でありましてん。てことは独立して10年らしいいや早っ。

そーれがいまや10万円ちょいで買うことができるっつー。しかも軽いし!
PhotoShopも月次980円で使えちゃうっつー。ちなみにCS3ライセンスエラー、遂に発生しましてん。何も案件建て込みシーズンに発生せんでもええじゃろとアドビタイマーでも入ってるんかと。

それはさておき、さらに遡って20世紀のお話ですが。

カシオのデジタルカメラ、QV-10A。当時7万円は超えていたように、思う。
しかも25万画素。ふっるいデータが出てきたので確認したのですが2013年頃のMacでもうマメよマメ!そりゃ4K8Kになったらスマホの写真なんてへっ、て時代がきちゃうんだろうなと思う。

オリンパスE-P1もレンズキット7万でOM-D E-M5はボディだけで15万じゃった…。

でもってカメラといえばソニー α7シリーズ。最新機種であるα7RIIIは38万。全機種のα7RIIに至っては発売当時40万超えですが、一方で初代君ことα7はRですら10万を切る価格設定。

とはいえ、動体でなければまだまだ現役で、画質的にはイケる。動体でも先読みすればなんとかイケる。当時プロレスも猿も頑張ったので、イケる。バッテリーはアレだけど<…

初代君といえば、せんだってのソニーストア博多天神トークショーでスライドに使ったα7Rでもって描かれたジェラード(しかも50%切り出し!)がものすごく美しくて!

いまやα7RIIIなんつーお高いわオーバースペックじゃないのかしらと思う一台を使ってる私ですが、昔はα7なんぞ使ってたわけで。2014年あたりからの写真でも「おっ」というのも少なくない、ので初代君を使ったんじゃなかろかてな写真を一枚ご披露。

書き込みデータがRIIIになってますがα7IIだと思う。てか、ひょっとしたら初代かもしれん。ExifなデータがどっかいってもうたのでPSDからさらったのだ。いいぞ初代、中古で10万切るし軽いし。

チャイブとカッテージチーズの組み合わせに凝っておった頃であります。
f0212049_18360839.jpg

さてレッスンはございませんが、ここのとこ毎日撮り倒してます。

ので、次シーズンのご新規募集のお日にち相談はちょっとお待ちいただきたく。

現時点で「待つラフォト」の平日でのご希望の方には必ずお返事差し上げます。火水いずれかでのご希望が4名さまいらっしゃるので1名さまかな。部屋片したからあとおふたりくらい大丈夫かしらと考えてますが、部屋半分またしても機材まみれです。天トレ2メートル級を2台てちょっとおかしいんじゃないかしらと自分でも思うけどマニアなので許されたく。

とはいえ今現在撮影中の写真はまだご披露できませぬの巻で過去写真ですまぬん。とりあえず自分がやっぱり料理写真がすごく好きだっつーことだけはわかった案件進行中です。春くらいにお伝えしたいと思わせぶりトークは嫌いだけど言いたくて堪らん節。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…






第2回プラチナブロガーコンテスト



by ori_tarte | 2018-01-17 18:49 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..