NEW POST

カメラが恋する二子玉川:久しぶりにsony α7RIIとZEISS Loxia50mmでリゼッタのプリンアラモードを昭和ノスタルジー

アラモードはフランス語のà la modeであり、本来的には「当世風」「最新流行」てな意味合いを持つはずが、どうも「カフェ」でなく「喫茶店」の兔林檎やメロンや缶詰のチェリーに彩られたアレを想像してしまう昭和の子。

メニュー的には「果物やアイスクリーム、クリームなどをのせたもの」であればパイでも肉でもアラモードになるそうな。

というわけで、リゼッタのいちごプリンアラモード。
f0212049_15045437.jpg

金柑と二択だったのですが、とりあえず写真映え的には、苺で。いや金柑も美しいとは思うしこの環境だとひょっとしたら金柑のが写真映えしたかもですが、気分で。

昨日金柑逃したらもう食べ損ないそうな気もしますが。

しかし新年明けてからsony α7RIIIに24105と90マクロを担いで振り回しているので、50mmが新鮮で新鮮で!

プライベートなスナップはともかく、撮影テンポのことを考えるならば24105のほうがいいかなとちょっと思った今年で。

キリキリ絞り倒すと90mmのが好みなんですが、コテコテの色ノリは24105のが案外とやりよるので、だーっと並べた場合、思ったよか違和感が差がない、んですよ。てな話をいつかできたらいいなーいいなー。

してレッスンですが、今月からチョコレート月間。ソニー銀座の実習とモチーフ変わりますので、ご注意をば。

また屋外実習、江ノ島の詳細と三島の詳細がぐだぐだですが、たぶん1月の江ノ島と2月の三島がたまにごっちゃになっておりますすみませぬ。

ご新規レッスンお待たせの方、またしても暫時お待ちを。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…




第2回プラチナブロガーコンテスト



by ori_tarte | 2018-01-13 15:06 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..