NEW POST

あなたに一杯、わたしに一杯、紅茶じゃないけれど。旅先のsony α7RIIとZEISS Loxia 2/50

英国の有名な一節。このあとポットに一杯…と続くわけですが、我が家の場合二人で少なめに紅茶を飲む場合はスプーン3杯、多めに飲む時は4杯にしてます。ダージリンだと山盛、アッサムだと摺り切りでとか微調整しますが。

てなお正月も終わり、明日から仕事始めですな!まあ最初からターボかけてもアレなのでそこはマイペースで。

写真は宇治に出かけた時に福寿園で出していただいた時の一枚。畳いいよね畳、とささっと撮りましたのん。
f0212049_23324391.jpg
そういや先だってのソニーストア福岡天神トークショーのご質問で、食事の時のミックス光はどうするんだ的な話になって、ソニーはα6000くらいから私好みなのでオートですよっていうてまして。んで、アレコレグレーカードで設定しても案外色気のない写真になっちゃうので、厳密な商品写真でない限り目視とケルビン値で判断しちゃっていいんじゃなーい、などとお答えしましたがいかがですかしら?

これもちっとミックス光なんですが色温度いじりすぎると寒々しいなあということで、このまま参りましたのん。

そういやLEDライトの話も出て、あとでよく考えたら撮影用に出回っているLEDとイルミネーションのLEDって違うんじゃねえの?とか気づいてちと調べてます。

とりいそぎ明日は恋(4)と構図(1)てな感じかな。まだ福岡の名残であれやこれや片付いておりませぬが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…




第2回プラチナブロガーコンテスト



by ori_tarte | 2018-01-08 23:40 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..