NEW POST

写真映えスイーツ:表参道『ELLE café(エル カフェ)』でオープンサンドをsony α7R IIIとZEISS Loxia 2/50で実写

先週は立て続けにαガールズさんの多いレッスンだったこともあり、私的sony α7R III & SEL24105Gお試しフェア。

アップでの構図が決まらないことも多い55mmに比べてSEL24105Gは寄ることができる所為か「寄れる〜」と感動の嵐。

とはいえあんまり寄り切ると「寄り切ってぼかせばいいってもんじゃねーぞ」と言っちゃうのが私ですが。

一方のボディであるsony α7R IIIはα7RIIをお使いの方が興味を示されて使っていただきましてん。

したらば「55mmなのにピンが早いんですよ!」とこれまたビミョーな絶賛…というかどんだけEマウントユーザ、虐げられてきたんやねんと(以下自粛)。

とまれ、α7シリーズ、画質は最高峰ですからねーと、バッテリーがアレとかカスタマイズボタンの位置とか多少の使いづらさは目をつぶっておったので、今回のRIIIの速さとか、それだけで満足でございますよ。

しかしAFの速さは嬉しいのですが、一方でわたくしZEISS Loxia 2/50も愛用しておりますが。MFレンズの場合はRIIIの凄さは実感しづらいわーと。なのでオールドレンズ好きはRIIでいいんじゃなかろうかと思ったりもしました。

といいつつ今日の一枚はsony α7R III とZEISS Loxia 2/50。
f0212049_23515260.jpg
ソニーαアカデミー用のレッスンで使いやすくて可愛くて写真映えするクリスマススイーツ探し倒して二子玉川から表参道までスイーツ行脚しておった日に『ELLE café(エル カフェ)』で撮影しました。

この時はスタッフさんにテラスでいいですか?とご許可いただいて撮影。まだそれほど寒くなかった日なのですが、わざわざストーブ焚いていただいてありがとうございました。当時はまだ薄手のコートで歩いてた一日ですがもう今頃はオープンエアだとひざ掛け必至カモですね。

今週はレッスン立て続けてこともありちとお問い合わせなどのお返事遅れます…て時に決まって待つラフォト問い合わせが多いのは何故じゃーい!!

で、基礎講座である恋フォトのご新規リクエスト、水曜日の方多めなので、年明けというか2月スタートで水曜日開催目論んでます。スタートのお日にちはすでに待つラフォトにリクエストメッセージ頂戴している方のスケジュール優先で進めますので、暫時お待ちを。

あ、クリスマスから年明け10日くらいまで年末年始はレッスンおやすみ頂戴しますよ。

でも3日はソニー福岡天神トークショーでございますますので、九州の方、何卒よろしくお願いします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50


by ori_tarte | 2017-12-17 23:56 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..