NEW POST

ハロウィンが邪魔をする。ので、ソニーαアカデミーのクリスマススイーツフォトレッスン予告は困ったのSEL55F18Z

さまざまなメディアや小売業界の方などはもっと早い準備だと思いますが、フォトレッスンの予告もそれなりに毎回早め早めの準備なので。といいつつ昨日の色彩学土曜日クラスさんに「えっもうクリスマス?」と驚かれたヘクセンハウスであった。結果的に益子の食器を総動員の間接自慢かよコーデに…。

それはさておき。

「12月のソニー銀座はクリスマススイーツのレッスンで」と決定した時はまだ10月で。

とりあえず自分でブッシュドノエル作るか市販のケーキに挿しちゃう?昨今、パン屋にサマーシュトーレンとかあるし。とはいえ飾りだ飾り!と、近所の自由が丘クオカや二子玉川富澤でクリスマスケーキのピックを探したところ、ハロウィンでいっぱい!前倒しのディスプレイ専門店とか代官山のクリスマス専門店にでも行けばいい…てなテはあったのですが、立て込んでて遠出ができず。

ちくしょー!昭和にはこんなイベントなかったわよう!とケーキ買ってきてデコレーションのサンタはクリスマスカードをチョキチョキして挿しました。

嗚呼切ないなー。

しかもめっちゃギリギリ納品前夜の夜撮影なのでストロボって撮影。そしてこのレイアウトはサムネイルにはちっと弱いかなーとボツ写。しかし可愛っつかファンシー過ぎた…
f0212049_17094562.jpg

本番はもうちっとシックにクリスマス色豊かなケーキを御用意すると思われます。

ちなみに自由が丘フォトレッスンのクリスマスはクッキーですが、ソニー銀座のクリスマスはご予算が許す限り生ケーキで、参る。

あ、ソニー銀座銀座ゆうておりますが、レッスンは大崎のカフェですからねー

そしてソニーでも容赦なく自由が丘同様、全データ講評。

屋外で講評だと貸出レンズの他にディスプレイとかパソと持ち込んでいただく荷物が多くて申し訳ないなーと思ったのですが、ソニーSさまに「おきになさらず!」と言われたので甘えさせていただきますのん。

なので、今年のクリスマス写真を撮ろう!てな方々向けレッスンは

・自由が丘クリスマス 益子焼とヘクセンハウスほかクッキー仕立て(11月中)
・ソニー銀座のクリスマス カフェでデパ地下生ケーキ
・横浜山手西洋館クリスマス 屋外実習

てな感じです。

西洋館のクリスマスは平日地味に12日20日に伺いますが、土日は2、3日のいずれか…てか12月の土日はソコしか空いておらんのだ…あとは15、21日でリクエスト頂戴してるのでそのへんかしら。ちと12月と1月が師走ならしく慌ただしい気配。

αアカデミーの採用写真はこっち。てんこ盛り感を出したかったのだ。おひとがたくさんいらっしゃるとケーキの種類も増やせるかなとニンニン。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

画質も良くて絶対的に失敗しないレンズなのに実勢7万と、お値段以上ソニー。一時期2本持ってました。

by ori_tarte | 2017-11-12 17:00 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..