NEW POST

カメラが恋する横浜:山手西洋館ハロウィン2017、山手234番館はカメラ泣かせなので、逃げろ!お嬢さん!

ピンクレディー『ウォンテッド』のB面から。

つーか、山手234館のほかの建物も、豪雨の最終日は全館カメラ泣かせでございましてん。
とはいえ、ひとんちの施設でホイホイいじるわけにもイカンので、カメラ一本(?)で、がんばる。

頑張るほかに、逃げる、というテもございましてん。

光はねー屋外だと一番コントロールしづらいので、「撮れなきゃ無理せず撮ることできる場所へ、逃げる」のもアリだと思うの。

ので、逃げた一枚はキッチン。立ち入り禁止だったので、引きのみの一枚。

さて、α7RIIIネタと交互でお送りします山手西洋館レッスン。
本日、豪雨にも関わらずお集りいただきありがとうございました。最終日はオリンパス、ソニー、フジ、キヤノンと揃った揃った。ソニー組は90mmマクロとか35mmとかAPSとフルサイズ、ミックス。

ところでソニーの新しいレンズ24105のGさんはαガールズの間でも注目で。つーか「なんでもっと早く出さなかったんかーい」と突っ込みまくりの方、多数。

いや拙宅の場合色んなメーカのユーザがいらっしゃるので、オリンパスユーザさんが持ってる焦点距離の幅広いのとか見てると「いっそオリンパスへ乗り換えちゃろか…」とおっしゃってた方もいらしたほどなので。よかったねEマウント。ちと高いけど、10万円台なら、会社員的には、可だ、たぶん。

てか、はーやく来ないかなー来ないかなー。来たら旅に出てみたいレンズではあります。

ま、まだまだ手許にないレンズの話はおいといて、本日の一枚。
f0212049_19130828.jpg
講評組のデータがちとアップされつつあるので、そろそろご覧いただいてもよいかなとご披露してみます。近くまで寄るのは禁止のエリアだったので引きで撮って40%ばかし切り出し。切り出しても美しいのがα7RIIの高画素である。ので、α9には流れませぬα7RIIIには流れる次第。

それはさておき。

山手234ではこの部屋が唯一自然光で撮ることできたので、逃げましたという話でした。こういうテイスト好きなのでつい。こちらもデザインチーム『リビウ』さんのお仕事。今日はイギリス館でもご活躍でしたが伺えんかったごめん。

さて、4日連続の西洋館レッスンも無事終了したので明日はちと休養日に…といいたいとこですが、11、12月のレッスン準備ほか、来年の準備もございますのん、と思わせぶりな予告にもならんトークをして、これにて終了。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

縦軸横軸が命の写真の場合、やっぱりこれは好きだなー好きだなー。

by ori_tarte | 2017-10-29 19:21 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..